ホームベーカリー(ハイローズ)のレシピ、乳製品不使用・グルテンフリー米粉食パンが美味しい

ホームベーカリーを買ったら作ってみたかった、グルテンフリーの米粉食パン!

先日、「九州ミズホチカラ米粉」という製パン用の米粉を購入したので、早速これで食パンを焼いてみました。

ただ、1回目はぬるま湯を使ってしまったことと、メニュー7『米粉パン(グルテンフリー)』モードで焼いたことで、かなり膨らんだものの焼いている間にしぼんでしまい、食感が硬くなりました、、、過発酵だったのかもしれません。

そのため、2回目は水を冷蔵庫で冷やして10~15℃のものを使い(室内温度は18℃くらい)、

水量も230gへ減らし、メニュー4『クイック』で焼いたところ、上手くいきました!

米粉商品裏に食パンレシピが載っているため、この通りに作れば上手くいくのかもしれませんが、

水分量が多いように感じていて未挑戦です、、、

(食パン1斤材料)

  • 水  230g(10~15℃くらい)
  • 砂糖 25g
  • 塩  4g
  • オリーブオイル 12g
  • 九州ミズホチカラ米粉 300g
  • ドライイースト 3g

強力粉使用時と同じ順番で入れてしまいましたが、米粉はドライイーストを入れる直前に入れたほうが良いようです。

材料を全て入れたら、メニュー4『クイック』、焼き色「うすい」を選択して開始ボタンを押します。

強力粉使用時よりも見た目がゆるく心配になりますが、大丈夫でした!

発酵中の様子。

焼き上がりました!

ただ、ネット検索すると「九州ミズホチカラ米粉」でグルテンフリー食パンを焼いた場合、もう少し膨らむようです。

いろいろなサイトを見た結果、ミズホチカラ米粉を使用してグルテンフリー食パンを焼く場合は、

ホームベーカリーにグルテンフリーモードや米粉モードがあっても、早焼きモードやクイックなどを選択することが重要な模様。

そのため次回焼くときは、選択モードは『クイック』のまま、材料を入れる順番に注意し、

水の温度を20℃くらいへ変え、水の量も250gへ変えて挑戦してみようと思います。

ちなみに、グルテンフリー食パン、味はあっさりしていますが腹持ちが良いので、少量でも食べ応え十分!

オリーブオイルを使いましたが、香り・味ともに全く分からなかったので、今後ホームベーカリーにはバターではなくオリーブオイルを使おうと思います。

また、九州ミズホチカラ米粉を買ってきて、グルテンフリー米粉食パンを焼いてみようと思います♪