【牛乳なし・バターなし】簡単!ココナッツマフィン

甘いものを欲しているのか?マフィンを作りたい欲求に駆られているのか?最近マフィンばかり作っています(笑)

ただ、あまりいっぺんにバターを使うのはどうかなと思い、今回は太白胡麻油を使ってココナッツマフィンを焼きました。そのためかサクサク食感になったうえ、ココナッツの香ばしさを感じられてとっても美味しかったです♪

のように、これまでココナッツはバナナやくるみと一緒に使ってきましたが、今回作ってみてココナッツ単独の方が風味が際立って美味しいと感じました。

もともと具をいろいろ入れたい欲張り派なのですが、そうしないほうが素材を生かせることもあるってことですね!

【直径7cmマフィン×5個分材料】

  • 太白胡麻油 50g
  • 砂糖    60g
  • 卵     1個
  • 豆乳か水  20g
  • ココナッツファイン 40g
  • 薄力粉   120g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

生地を混ぜて型へ入れ、180℃のオーブンで30分くらい焼きます。焼けたら型から外して、冷めたら完成!

ココナッツの香ばしさとサクサク食感が絶妙なマフィンができました♪ 何でこれまで焼かなかったんだろう?と不思議なくらい美味しかったです!

ココナッツの香りが食欲を誘う!!

あまりに美味しくて夫にも好評だったため、翌々日また焼きました(笑)

食べすぎてしまうので、1個分量を減らすため今回は6個に分けて焼きました。

実は、余っていたココナッツを消費するために作ったマフィンでしたが、あまりに美味しかったのでまたココナッツファインを買ってきて作ろうと思います!