【バターなし・牛乳なし】小麦粉で簡単美味しい!オールレーズンクッキーレシピ

スパイス控えめ!人参たっぷりでしっとり!パウンド型で絶品キャロットケーキがあまりに美味しいので、繰り返し作るために新たにレーズンを購入しました。

そんなレーズンが豊富にある状況なので、先日、1度作ってみたかったオールレーズンクッキーを焼いてみました!

ネットで見つけた本物そっくり☆簡単オールレーズンクッキーというレシピを参考に、いくつか材料を替えて作ったのですが、昔食べたオールレーズンクッキーそのままの美味しさで、夫からも好評でした♪

【約4cm角×約16枚分材料】

  • 太白胡麻油  40g
  • 砂糖(素焚糖)15g
  • 卵      1個(生地に混ぜる用約40g、焼く前に塗る用10g)
  • レーズン  100g
  • 薄力粉   100g
  • ベーキングパウダー 3g

まず、太白胡麻油に砂糖を加えて混ぜます。

次に、卵(生地に混ぜる用約40g)、レーズンを加えてよく混ぜます。今回レーズンは茹でずにそのまま使いましたが、茹でたほうが美味しいと思います。

最後に、薄力粉とベーキングパウダーを入れて、生地がまとまったらストップ。ここで混ぜすぎないようにします。

まとまった生地を天板へ広げたら、レーズンの厚みになるくらいまで伸ばします。

ラップやクッキングシートを上にかぶせて、麺棒などで伸ばすと均等な厚みになりますが、手でも十分伸ばせます。

伸ばしたらフォークを使って生地全体に穴をあけます。

穴をあけ終わったら、卵(焼く前に塗る用10g)を全体に塗ります。

卵を塗ったら、180℃のオーブン(上段)で12~15分焼き、冷めたらカットして完成です!

しっかり冷ましてからカットしたほうが崩れにくいです。

我が家のオーブンは中心部分の火力が強いため、焼き加減に偏りが出てしまいましたが、比較的に良い色に焼けたかなと思います。

焼く前に塗る卵が香ばしさを増す役割を果たしていて、レーズンをたっぷり使うために少量の砂糖でもかなり甘いクッキーになりました♪

今回使用したレーズンは有機レーズンではないため安全性は不明ですが、レーズンには鉄分やカリウムが豊富に含まれるため、女性に不足しがちな栄養素を手軽に補える点で、オールレーズンクッキーは適食な気がします。

焼き時間も短く簡単に作れるので、次回は砂糖を減らして作ってみようと思います!