これまでキャロットケーキは、
と2種類作りましたが、どちらも小麦粉を使用したものでした。
また、どちらもケーキ上にフロスティングクリームを乗せていたので、クリームチーズ使用で乳製品も使うことになっていました(フロスティングクリームを木綿豆腐で作るレシピは断念、、、)。
そのため、今回はフロスティングクリームなしで、米粉使用のキャロットケーキを焼いてみることに。
たまに、あのキャロットケーキ特有の味が食べたくなるんですよね~
【18cmパウンド型×1個分】
- 太白胡麻油 60g
- 卵 1個
- まるごと果実あんず 50g
- 人参 1本(130~150g)
- レーズン 50g(茹でて細かく刻んでおく)
- くるみ 40g(150℃のオーブンで10分ローストして刻んでおく)
- シナモンパウダー 小さじ1/2
- 米粉 110g
- ベーキングパウダー 小さじ2/3
まず、レーズンを茹でて刻み、くるみもローストして刻んでおきます。
また、人参もすりおろしておきます。その後、オーブンを180℃に予熱開始します。
次に、ボールに太白胡麻油と卵を入れて、よく混ぜます。
そこへ、まるごと果実あんず、人参、レーズン、くるみ、シナモンを加えて、よく混ぜます。
最後に、米粉とベーキングパウダーを加えて、さっくり混ぜます。
それをパウンド型へ流し込み、中央部を少しくぼませて、180℃のオーブンで40分焼きます。
焼き上がったら上から竹串などで刺してみて、何も付いてこなければ、型から外してそのまま冷まします。
クッキングシートは冷めてからのほうが、キレイに取れます。
それにやっぱり卵を使ったほうが、ケーキの形が安定しますね。
今回は、小麦粉の代わりに米粉を使いましたが、違和感なく絶品なキャロットケーキが焼けて大満足です!!
砂糖の代わりにレーズンを増やし、まるごと果実あんずを使いましたが、人参をたっぷり使ったせいか、砂糖不使用でも甘みたっぷりのキャロットケーキになりました!
また、まるごと果実のおかげで、米粉使用でもしっとり食感が持続しています。
以前のキャロットケーキは、まるごと果実ではなくりんごを使って甘みを補っていましたが、まるごと果実のほうが水分量が抑えられるため、ケーキの形がしっかり安定していて良い感じです♪
1切れでも食べ応えのある濃厚キャロットケーキ、今後はこの米粉レシピで作ろうと思います!