【グルテンフリー・乳製品不使用・砂糖不使用・卵1個】米粉で簡単絶品キャロットケーキ

これまでキャロットケーキは、

と2種類作りましたが、どちらも小麦粉を使用したものでした。

また、どちらもケーキ上にフロスティングクリームを乗せていたので、クリームチーズ使用で乳製品も使うことになっていました(フロスティングクリームを木綿豆腐で作るレシピは断念、、、)。

そのため、今回はフロスティングクリームなしで、米粉使用のキャロットケーキを焼いてみることに。

たまに、あのキャロットケーキ特有の味が食べたくなるんですよね~

【18cmパウンド型×1個分】

  • 太白胡麻油   60g
  • 卵       1個
  • まるごと果実あんず 50g
  • 人参      1本(130~150g)
  • レーズン    50g(茹でて細かく刻んでおく)
  • くるみ     40g(150℃のオーブンで10分ローストして刻んでおく)
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • 米粉     110g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

まず、レーズンを茹でて刻み、くるみもローストして刻んでおきます。

また、人参もすりおろしておきます。その後、オーブンを180℃に予熱開始します。

次に、ボールに太白胡麻油と卵を入れて、よく混ぜます。

そこへ、まるごと果実あんず、人参、レーズン、くるみ、シナモンを加えて、よく混ぜます。

最後に、米粉とベーキングパウダーを加えて、さっくり混ぜます。

それをパウンド型へ流し込み、中央部を少しくぼませて、180℃のオーブンで40分焼きます。

焼き上がったら上から竹串などで刺してみて、何も付いてこなければ、型から外してそのまま冷まします。

クッキングシートは冷めてからのほうが、キレイに取れます。

それにやっぱり卵を使ったほうが、ケーキの形が安定しますね。

今回は、小麦粉の代わりに米粉を使いましたが、違和感なく絶品なキャロットケーキが焼けて大満足です!!

砂糖の代わりにレーズンを増やし、まるごと果実あんずを使いましたが、人参をたっぷり使ったせいか、砂糖不使用でも甘みたっぷりのキャロットケーキになりました!

また、まるごと果実のおかげで、米粉使用でもしっとり食感が持続しています。

以前のキャロットケーキは、まるごと果実ではなくりんごを使って甘みを補っていましたが、まるごと果実のほうが水分量が抑えられるため、ケーキの形がしっかり安定していて良い感じです♪

1切れでも食べ応えのある濃厚キャロットケーキ、今後はこの米粉レシピで作ろうと思います!