国産大豆・国産米・国産塩100%使用「ひかり味噌 無添加味噌 750g」へ替えようと思ったけれど

ここ2年ほど、我が家では上記の信州味噌が馴染んでいましたが、やっぱり国産大豆使用のものがいいなぁと思い、買えそうな価格で国産大豆使用の信州味噌を探していました。

そんな中、ネットで国産大豆使用の「ひかり味噌 無添加味噌 国産 750g」を発見。

原材料を確認したところ、

大豆(国産、遺伝子組換えでない)、米(国産)、食塩(国産)

と全て国産。しかも価格は400円ほど。

国産原料のわりに安いけれど、とりあえず国産大豆なので注文してみました。

早速届いたので、今使っている「信州味噌 無添加 天地返し仕込(契約栽培大豆、国産米、天日塩)」と食べ比べてみました。

すると、今使っている味噌よりも、今回注文した国産大豆使用の味噌のほうが塩辛い感じ。何というか旨みが少ない感じなのです。夫も「今のほうがいい」と言う、、、

各原材料の割合や味の違いなのかもしれませんが、個人的には、製法と塩が違う気がしました。今買っている味噌よりも安いので、仕方ないのかもしれません。

とりあえず、1パック使っている間に気が変わらなければ、今まで通り「信州味噌 無添加 天地返し仕込(契約栽培大豆、国産米、天日塩)」を使いながら、また別の国産大豆使用の味噌を探そうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
食良品
ぺんぎんメモ