近隣スーパーで、国産大豆100%・無添加・無漂白の水煮大豆が売られていました(100円/150g)。
国産大豆の流通量は少ないため、「ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳」や国産大豆水煮は貴重な存在です。
大豆加工品の多くは外国産大豆が使用されていますが、それらは化学薬品汚染や遺伝子組み換え品であることが多く不安があります。
もちろん国産大豆も農薬汚染が心配ですが…
この大豆を販売しているマルサンアイは愛知県の会社で、以前こちらのお味噌を使っていて美味しかったので大豆水煮も購入。
五目煮豆、マリネ(キャベツと大豆のペペロンチーノ風マリネ )、炊き込みご飯等に使っています。
ただ、大豆は固形状態で食べるよりも、豆腐や油揚げ、厚揚げ、味噌、醤油などの加工品のほうが体への栄養吸収が優れているらしいので、国産大豆使用の加工品を積極摂取するほうがいいのかもしれません。
味噌が放射性物質を排泄する効果があるように(放射性物質をデトックスする食生活 長崎原爆症を克服し89歳まで生きた秋月医師の教え)大豆製品は日本人の健康に欠かせない食品だと思います。
安全性には不安もありますが、原材料表示を確認しつつ、今後も国産大豆を積極摂取していきたいです。