4年ぶりのグアム!ホテル前ビーチでシュノーケルしたけれど

先月、4年ぶりにグアムへ行きました。

本来であれは、ホテル前ビーチで念願だったシュノーケルを満喫できるはずでしたが、、、

台風とそれに付随した悪天候のため、2週間近く滞在したのに結局2日しかシュノーケルを楽しめませんでした。

それもそのはず、、、台風が来る前は↑こんな海岸も。

↑こんな荒れ果てた状態になってしまったのだから、、、風速70mの脅威。

荒波により階段手前の地面も陥没、、、

とはいえ台風で数日間ホテルに缶詰めだったため、台風通過後、精神的健康を求めてホテル前ビーチへ。

4年前までのヒルトン前ビーチはサンゴ礁や岩でゴツゴツしていたため、マリンシューズを履かないと危険でした。

それが台風後は砂が数十センチ増えて、サンゴ礁や岩が埋まったせいか少し安全に。

ただ、砂が増えた分水深が浅くなり、シュノーケルできる範囲も狭くなった印象。

シュノーケルを楽しんでいる家族連れもいましたが、プールが営業していないせいか、ビーチでは水遊びを楽しむ人が目立ちました。

以前なら、ホテル前ビーチもそこそこ深い場所があったのですが、今はどこも浅い。

結果シュノーケルよりも、海中を歩いている時間のほうが長かった気がします。

でも、熱帯魚はたくさん見られました(特にイパオビーチ)。

グアムで見た初ヒトデ。

大量に見かけたヤドカリ。

これまでシュノーケルばかりで海岸を歩くことがなく、その存在に気付きませんでしたが、いっぱい歩いていて可愛かった!

あと大小問わず、カニもよく見かけました。

台風のせいか、普段は見かけない綺麗な貝殻も発見(唯一のお土産)。

ホテルプールは、掃除をしたりパラソルを張ったりしていたものの、5月末時点で営業再開の目途は立っていないようでした。

近くのイパオビーチも、まだ営業再開には程遠い様子、、、

どのビーチでも、安全を確保できる状態まで整備するのに、もう少し時間がかかるのかもしれません。