仕事だけが人生じゃないと思うから

突然ですが、、、今年は遊びまくることにしました!!

1番寒い時期に郷里でお墓参り
最近数年ぶりに、父方の祖父母と父が眠るお墓へ行ってきました。 何もこんな寒い時期に行かなくても、、、 という感じなのですが、実は昨年ANAキャンペーンで、この時期限定の格安航空券が販売されていたのです。 ただ、やはり自宅から800㎞以上離れ...

年の始めに郷里でお墓参りして以降、「今年はやりたかったことを全部やろう」という意欲が少しずつ湧いてきました。

昨年借金を完済したことも影響していると思いますが、それだけでなく不思議と体全体に力がみなぎってくる感じです(なんでだろ?)

ここ数年の宙ぶらりんメンタルが嘘のように、

やりたいことが思いつかなかった頃(何のやる気も出なかった)が嘘のように、

次々とやりたいことが湧いてきています。

日本社会における世間一般常識からすれば、30代以降の私の生き方自体が宙ぶらりんと見なされるだろうし、

地に足がついていないと言われるだろうし、大人ではないと一蹴されるかもしれませんが、、、

どうやら日本社会で大人と見なされる人々は、社会の支配者層に都合の良いロールモデルに従順で、

現存社会システム(既得権益)維持に貢献する人々っぽいような気もして、、、

しかも大部分の人々は次世代にツケを回すのも躊躇しないし、日本がこの先どうなっても知ったこっちゃない様子だし、

間違った政策を続ける政府にも従い続けているような、、、

そんな社会で、仕事一辺倒な価値観を優先していたら、人生があっという間に終ってしまう

そう自覚したら、世間一般の価値観ではない環境で生きていきたい、と幼少時代に強く願っていたことを思い出しました。

結果、ここ3年海外へ行けてなかったため、海外航空券とホテルを予約して海外保険に入り、中断していた語学勉強も再開。

また、買え控えていた生活用品を買ったり、自宅を快適に整えたり、持ち物の修理をしたり…

など後回しにしていた雑事をやり始めました。

さらに、数年間会えていない友人に会う計画も立てました。

他にも「心」でやりたいことが山積みなので、夫および体力・財力等と相談しながら、今年はやりたいことをやる予定。

利害関係も比較も競争もない「素」の自分が、頭ではなく「心」でやりたいと願っていたことをやるタイミングにきたのかなと勝手に思っています。