尖圭コンジローマをベセルナクリーム(イミキモド)で治す

フィリピン・マニラから

ちょうど2ヵ月前、ネット注文していた尖圭コンジローマを治すための塗り薬(べセルナクリーム)が到着。

フィリピンからの国際郵便で2週間かかりました。

尖圭コンジローマ、、、

いつどこから感染したのか不明ですが、できた場所が場所なだけに気付いたのは今年に入ってから。

イボのようなものがまとまって3個できていることに気付き、ネット検索した結果、それが尖圭コンジローマではないかと推察。

ただ、これまでトイレのウォシュレット機能どころか、国内外宿泊施設でも浴室イスは使ったことがなく、、、

そうすると温泉や浴槽などが感染経路なのかな??

ベセルナクリーム(イミキモド)

とりあえず、このまま放っておくと広がるらしいので、数日続けて患部にべセルナクリームを塗って就寝。

1袋にほんの少量しか入っていないため、毎回少しずつ出して塗りながら、各袋の最後まで残さず使いきっています。

当初は塗って3日くらいすると、患部とその周囲が痛むような、熱を持っているような感覚に。

それで1日置きに塗ってみましたが、やっぱり痛い、、、

副作用なのか、肌に合わないのか、効果がありすぎるのか、それ以外なのか原因不明。

とりあえず一旦使用を中止した後、1か月後に使用再開。

3袋入タイプ

久しぶりに塗ったところ痛みもなく、そのうえ患部が小さくなっているような気がしました。

当初は病院へ行くことも考えていた、尖圭コンジローマ。

ただ泌尿器科へ行くのが憚られるのと、治療費がけっこうかかりそうなのとで敬遠し、今に至ります。

幼少期、お尻にできた数個のイボを病院で冷凍凝固して治療した記憶がありますが、良い記憶としては残っていません、、、

しかも、尖圭コンジローマはそういう治療をするわけにもいかないようで。

とりあえず様子見しながら、このまま3袋終わるまで使い続けてみようと思います。