市販のお菓子を食べたら、皮膚がかゆくなって鼻水が止まらなくなった

フルタイムで働き始めて約1週間。

疲れているのか普段は食べないものを体が欲するので、近所のスーパーでドーナッツ(小麦粉・植物油脂・白砂糖使用)とクッキー(小麦粉・バター・白砂糖使用)を買って食べました(オーガニックではありません)。

夫が普段飲んでいるインスタントコーヒー粉へ豆乳を入れた「豆乳コーヒー」と共に、「市販菓子もたまにはいいなぁ♪」と思いながら摂取していたのですが、、、

食べて2~3時間経ったくらいから、猛烈に顔全体がかゆくなり、鼻水が止まらないという症状が出始めました、、、

食べたお菓子の何が原因だったのかを考えてみたのですが、ときどき食べる「ポンパドウル」のフランスパン・ブールではこんな症状は出ないので、小麦粉が原因ではなさそうです。

ただよく考えてみると、使用されている小麦粉の質にもよる気がして、外国産小麦で農薬(除草剤・殺菌剤・防かび剤)が大量に残留していたら、そうした健康被害が起こってもおかしくないと思いました。

また、白砂糖の可能性もあるかなと思ったのですが、以前藤沢にあるケーキ屋さん「洋菓子工房KAI」で買ったケーキではこんな症状は出なかったので、白砂糖が原因の可能性も低そうです。

とすると、植物油脂もしくは他に含まれていた添加物が原因である可能性が高そうです。

植物油脂や添加物には、遺伝子組み換え作物を原材料としたものが多いため、それに残留農薬がプラスされると、とてつもない非健康食品になってしまいます、、、

今回の症状は、大量の白砂糖を摂取していた時期に経験した症状と似ていますが、これほど酷いかゆみと鼻水は初めてなので、植物油脂と添加物の複合原因なのかもしれません。

「余計なものを体内へ入れるな!」と体が警告している症状だと自覚して、やはりできるだけ市販菓子は避けようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
疲労回復、不調改善
ぺんぎんメモ