カバー力の高い化粧品が毛穴に詰まって炎症を起こす

幼少期から屋外遊びが盛んで、学生時代も屋外部活ばかりしていました。

それで紫外線を浴びまくったせいか、最近しみ、そばかす、ほくろが目立つようになってきました、、、

加えて思春期にニキビができまくっていたせいか、顔の肌もボコボコ、、、

もともと美肌には程遠い地盤だったためスキンケアを怠り続けた結果、数十年分のツケが40代を目前にして一気に押し寄せてきました。

もともと毛穴は目立つほうでしたが、さらに顕著となったため、とりあえず化粧品を変えてみることに。

30代以降はパウダーファンデーション一択でしたが、20代の頃に使っていたBBクリームやリキッドファンデーション、リキッドコンシーラーなどを約10年ぶりに購入(どれもプチプラ)。

youtubeでそれらの使い方を学び、テカリ、化粧崩れ、毛穴浮きなどを観察しながら、2か月近く使ってみました。

ところが、、、

使い始めて1か月くらいは良かったのですが、どうも肌の調子がおかしい。

ある日何気なく鏡を見ると、鼻周辺の肌を中心に炎症が起きているではありませんか、、、

化粧すれば見えないものの、化粧をしない日にはその炎症が一目瞭然。

それら化粧品が肌にどれだけダメージを与えているか、を自覚せざるを得ない状況になりました。

おそらく、メイク落としシートやクレンジングオイルで、毛穴に詰まった化粧品を落としきれていなかったのも原因かなと。

しっかりメイクすればするほど、メイクを落とすためにかかる肌への負担は大きいんですね、、、

「これではいけない…」と、その後水分・油分不足を補うために、化粧水、乳液、肌パックなどを開始。

と同時に、

  • よく寝る
  • 新鮮野菜を毎日大量に摂る
  • 砂糖を極力摂らない
  • 適度な運動を週3回は行う
  • 洗顔温度(38℃の水で50回洗うのが良いらしい)に気を付ける
  • 化粧用具を清潔に保つ(パフやブラシ等)

ようにしています。

これらを続けていけば少しはマシになるのか?は不明ですが、1ヵ月半経過して炎症はなくなりました。

良かった、、、

デパコスやオーガニック製品であれば違ったのかもしれませんが、落ちにくい化粧品を使えるほど私の肌は強くないようなので、元の化粧品に戻すことに。

数か月前に購入したばかりですが、BBクリームやリキッドファンデ、コンシーラーは全て処分(写真撮るの忘れた)。

もったいないですが、持っているとまた忘れた頃に使ってしまいそうなので、、、

とはいえ、すっぴんでは外出できないため、なるべく肌に負担をかけない化粧品を使いつつ、美肌になるような生活習慣(食生活、運動)を追求していこうと思います。