【砂糖・バターなし】冷やして美味しい!米粉かぼちゃパウンドケーキ(バナナ入り)

連日猛暑が続き、1ヵ月以上雨が一切降っていないので水不足が心配になってきました。

そんな折、多少涼しく感じられる日があったので、産直市場で買ったかぼちゃを使ってパウンドケーキを焼きました。

例によって砂糖不使用にしたかったので、冷蔵庫にあったバナナ2本を使用。

結果、ほどよい甘さでかぼちゃの風味も感じられる美味しいパウンドケーキが焼けました!

【18㎝パウンドケーキ型×1個分材料】

  • かぼちゃ(茹でて皮をむいたもの) 160gくらい
  • バナナ   2本
  • 卵     1個
  • 太白ごま油 40g
  • 米粉    110g
  • ベーキングパウダー   小さじ1/2

茹でて皮をむいたかぼちゃ、この半分量を使用。

まず、かぼちゃをよくつぶす。

同時に、オーブンを180℃予熱開始します。

そこへバナナを加えて、バナナもよくつぶす。

卵と太白ごま油を加えて、よく混ぜる。

最後に、米粉とベーキングパウダーを加えて軽く混ぜる。

それをパウンドケーキ型へ流し入れ、180℃のオーブン下段で40分焼きます。

焼成後、敷紙ごと型から外して冷まし、冷めたらカット。

米粉使用でモチモチ食感のパウンドケーキです。

煮物、揚げ浸し、サラダ、揚げ焼きなどのかぼちゃ料理を、食べる気が失せるくらい連日暑いので、パウンドケーキを焼いて冷蔵保存。

冷やしておくと暑い日でもけっこう食べられます。

今年もしっかり食べて暑い夏を乗り切りたいと思います。