【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】2日目②道の駅の新鮮野菜が安すぎた

道の駅伊達に併設されていた公園入口の建物

【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】2日目①道の駅食事が美味しすぎた
の続きで2日目。 起床して窓の外を見ると、ちょっと路面は濡れているけど雨は止んでいる! やったーと喜びながら朝食会場へ向かうも、、、 エレベーターで会場のある階に降りた瞬間、数百人規模の行列で唖然。 とはいえ、これがこのホテルの通常モードな...

の続きで、2日目中盤です。

道の駅だて歴史の杜(伊達市観光物産館)で道産食事の美味しさに驚いて、

お腹の限界を突破しかけましたが、、、それ以上に驚いたのは野菜の安さ。

今回のツアーではいくつかの道の駅に立ち寄ったのですが、そこに売っていた道産野菜が、

こちらで買う地元野菜よりも圧倒的に安くてビックリ!!!

特に、長ネギ!

在住地域スーパーでは2本で398円でしたが、道の駅伊達では2本で130円!!

そんな状況なので、野菜をカゴに入れまくっていたら、夫から注意を受ける羽目に、、、

結局、人参3袋にとどめました。

長ネギ、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、人参など買いたい野菜が山ほど出てくるのが、北海道(道央)の道の駅なのかも。

来年以降北海道を旅行するなら、道の駅で道産野菜を爆買いして配送したいな~と思いました。

野菜や時期にもよると思いますが、今回行った道の駅では、送料込みでもこちらで買うより安かった。

そんな道の駅での買い物と昼食を終えて、次に向かったのは昭和新山。

前日にバス車内で申し込んだ有珠山(うすざん)ロープウェイに乗り、景色を楽しみます。

昭和新山は、1943年から約2年間の火山活動でできた世界でも珍しい山だそうで、

上記写真のとおり駐車場からもよく見えました。

添乗員さんに続いてロープウェイ乗り場へ。

定員96名のロープウェイかつ観光客多数のため、なかなかの混雑でしたが、

景色は最高!!

こんな景色を楽しめることに感謝しつつ、有珠山の紅葉を堪能しました。

ロープウェイ下車後、人の波に乗って左の遊歩道を歩いて振り返ると(けっこうな登り)、

先ほど下車したロープウェイ乗り場が左に小さくなっていました。

奥に見えるのは洞爺湖、右に見えるのは昭和新山。

そんな風にして幅の広い階段を登りきると、火口原展望台に到着。

山登り嫌いの夫は疲れ果てていたので、、、上り下りが苦手な方はロープウェイ下車後、

すぐ右にあった(と後から知った)洞爺湖展望台のほうが良いのかも。

とはいえ、なかなか見られない貴重な景色を拝めて大満足!

阿蘇山に似た大自然を感じました。

ただ、ここは太平洋まで見えるし、空気も文句なしに美味しいし(ちょっと寒かったけど)、

スマホ画質がイマイチなのと語彙力不足で魅力を伝えきれないのが残念ですが、最高でした!

集合時間に遅れないよう15分間隔のロープウェイに乗車し、そそくさと下車。

お土産屋さんを覗いたり、お手洗いへ行ったりした後、駐車場近くにあったクマ牧場の入口を観察。

ヒグマのディスプレイがリアルで怖い、、、野生に出会った瞬間あの世行きが決定します。

入口に夕張メロンがカット販売されていたので食べたかったのですが、寒かったので断念。

暑ければ夕張メロンソフトも食べたかったな~

やっぱり長くなるので、続きはまた明日にします~