【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】2日目③ニセコヒルトン食事が美味しい

【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】2日目②道の駅の新鮮野菜が安すぎた
の続きで、2日目中盤です。道の駅だて歴史の杜(伊達市観光物産館)で道産食事の美味しさに驚いて、お腹の限界を突破しかけましたが、、、それ以上に驚いたのは野菜の安さ。今回のツアーではいくつかの道の駅に立ち寄ったのですが、そこに売っていた道産野菜...

の続きで、2日目後半です。

昭和新山の後に向かった先は、洞爺湖サミット記念館。

2008年洞爺湖サミットの際、G8の円卓会議で使われた机や椅子が、当時のまま保存されていました。

この拡大会合用テーブルは、アフリカ諸国やアジア諸国との会合に使用されたそうです。

同じ階には洞爺湖有珠山ジオパークもあり、写真も多く興味深い展示内容でした。

その後向かったのは、サイロ展望台。

洞爺湖を見渡せる素晴らしい眺望で、もっと見ていたかったのですが、、、

強風であまりに寒く、写真を撮ったらすぐ売店へ駆け込むことに、、、

そんな売店は、インバウンド消費のため免税関連でモメまくっていて行列でしたが、、、

Boccaというメーカーの飲むヨーグルトを購入。

味は数種類あったと思いますが、プレーンを選択。

翌日よく振ってから飲みましたが、濃厚で美味しかったです。

その後、羊蹄山を間近に絶景ドライブを楽しみながら、ニセコへ。

本日最後の観光地、道の駅ニセコビュープラザに到着。

ここにも農産物や加工品などが売っていて、やっぱり野菜が安かったです。

特にじゃがいも!

ケース売りで配送受付をしていたのですが、こちらでは考えられないほど低価格でした。

屋外売店には、ここでしか食べられない道産名物がズラリ。

全部食べたい欲求を抑えつつ、ニセコチーズタルトを選択(夫と半分こ)。

、、、もうこれ作った人、天才、美味しすぎます。

全くクセがない、甘みもちょうどいい、天才。

事前に調べて、ニセコビュープラザで買いたいと思っていた「渓流焼」も無事ゲット。

北海道産小豆たっぷりのつぶしたお饅頭のような、なんとも言えない食感の和菓子です。

盛りだくさんの2日目の観光が終了し、本日泊まるお宿・ニセコヒルトンへ。

窓からの眺めも良く清潔なお部屋でしたが、ベッドの横幅が狭くてちょっと怖かった。

入ってすぐの所に独立洗面台がある構造は、最初戸惑ったものの慣れると便利と思いました。

バスアメニティがグアムヒルトンと一緒で、シャワーを浴びながら懐かしい香りに包まれました。

エレベータ―から部屋までが遠かったのと疲れたのとで、1階にある大浴場&露天風呂温泉にはいかず、部屋のユニットバスで済ませました。

夕食はビュッフェで、オシャレな料理ばかりで動揺。

そのせいかやっぱり食事のとり方が無残、、、

それでも、デザート類(ピスタチオシュー、各種ケーキ、杏仁豆腐)はとても美味しかったです!

2日目は観光しまくり・食べまくりで疲労。早めに就寝しました。