【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】2日目①道の駅食事が美味しすぎた

【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】1日目インバウンドの威力
今回の北海道旅行では、登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌へ行きました(札幌は宿泊のみ)。 初日は、羽田空港で昼食を摂ってから出発。 お昼時だったせいか、羽田空港第二ターミナルの飲食店・保安検査場・搭乗口はいずれも混雑していました。 千歳空港到着...

の続きで2日目。

起床して窓の外を見ると、ちょっと路面は濡れているけど雨は止んでいる!

やったーと喜びながら朝食会場へ向かうも、、、

エレベーターで会場のある階に降りた瞬間、数百人規模の行列で唖然。

とはいえ、これがこのホテルの通常モードなのか、従業員の方の案内は慣れていて、想像よりもスムーズに朝食を終えました。

ただ、そうした動揺が食事のとり方に表れたようでへんてこ、、、

そんな朝食を終えた後、ホテル周辺の登別温泉街を散歩。

昨夜到着したときには夜間で見えなかった景色と青空が広がり、なんとも気持ち良い天気!

ホテルを8時半頃出発し、すぐ登別地獄谷に到着。

駐車場にはインバウンドの観光バスがズラリ(添乗員さん曰く)。

駐車場近くにも噴気孔。

箱根の大涌谷に似た感じですが、ここは温泉のデパートと言われるほど多泉質が湧き出ているらしい。

すがすがしい秋の気候なので、紅葉を見ながら遊歩道を散歩したくなりますが、、、

次の観光地・地球岬へ。

こちらは、地球岬展望台から見た太平洋。

さすが景勝地と言われるだけあって絶景!

地球岬の地球は、アイヌ語のチケプ(断崖)が名前の由来になっているそう。

幸福の鐘があったので記念に鳴らしたり。

地球岬の突端に立つチキウ岬灯台を見たり。

駐車場からけっこう登ったせいか、よく見える山側の景色も眺めたり。

地球岬、良い感じでした。

その後、白鳥大橋を通って北海道らしい景色を眺めながら、

道の駅だて歴史の杜(伊達市観光物産館)へ~

ここで早めの自由昼食。

ハンサム焼きというおやきが有名らしいのですが、他にも軽食や人気のパン屋さんなどがありました。

とはいえ、朝食を食べてからそんなに経っておらず、前夜の食事さえ消化しきれていない状態なので、

まだお腹いっぱい、、、

ただ、ここは道の駅!

農産物やその他加工品、お土産品が豊富に売っていて、見ているだけでも楽しい!!

ので、少しの間ウロウロ。

そのうち、夫が「ほたてめし」という帆立が乗ったおにぎりみたいなのを見つけてきたので、

少し食べておこうと思い、近くに売っていたパンも一緒に購入(くるみパン、あんぱん)。

原料も良い感じ。あんぱんの原料も良い感じだったと思います。

さっそく綺麗なイートインコーナーで「ほたてめし」を食べてみると、、、滅茶苦茶美味しい!!

道産米だからか、水が良いのか、ほたてが美味しいのか、その全てなのか、とりあえず美味しい!!

多いかな~と言っていたのに、美味しすぎて2人ともパンまで完食。

内臓のほうも受け入れ態勢完了で、ついでにソフトクリームも食べちゃいました。

北海道で食べるソフトクリーム、ハズレがありません。美味しかったな~

長くなるので、2日目の続きはまた明日~