【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】3日目後半・小樽は何度来ても楽しめる

【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】3日目前半・あげいもを買わなかったことを後悔
再び北海道旅行記を再開。 の続きで3日目。 昨夜から降っていた雨が止まず、まだパラついています。写真は昨晩撮ったもの。 ホテル直結でリフトに乗れるようになっているため、冬場は激混みしそうなニセコヒルトン。 ゴルフ場も2つ隣接しているので、冬...

の続きで、3日目後半です。

小樽運河を眺めた後は、昼食候補のお寿司屋さんへ。

途中、大勢の修学旅行生とすれ違い、なにやら懐かしい気持ちに。

ただ、お目当てのお寿司屋さんは、ちょうどお昼時で行列。

1時間待ちとのことで仕方なく番号札をとって、その間観光することに。

まずは六花亭へ。

何度か来たことはあるものの、毎回時間に追われて店内をちゃんと見たことがない、、、

そんな六花亭は大混雑。夫はここで大好きなマルセイバターサンドを購入。

今どき袋に入れてくれるなんて貴重~

次に北菓楼。

建物を見ただけで中には入りませんでしたが、開拓おかきはけっこう食べた記憶があります。

小樽オルゴール堂(2号館)。

三方六を模した椅子が並んでいた、柳月。

ここも入りませんでしたが、、、いつかは小樽にあるこうした有名お菓子屋さんすべてに入って、

じっくり商品を見てみたいです。

この辺りで30分以上経過したので、番号札をとったお寿司屋さんへ戻ることに。

すると、すでに番号が進んでおり店員さんに伺うと、「ちょうど今呼んだところです」と。

おかげで回転寿司「和楽」さんで、お寿司を堪能できました。

生ほたて、ねぎとろ巻、あと全てのしゃりが美味しかったです。

そんな小樽観光を終えたら、札幌へ。

バスから見える景色がどんどん都会化。

今回初めて知りましたが、札幌市の人口は195万人(2023年時点)と、横浜・大阪・名古屋に次ぐ大都市なんですね~

そうこうしている間に、最終観光地・白い恋人パークに到着。

到着時、一般車両だけでなく観光バスも満車状態、、、

有料エリアには入らなかったので分かりませんが、石屋製菓の商品を買える売店がある建物へ入ると混雑していたので、ちょっと商品を見たらすぐに外へ。

せっかく来たからと庭園をひと通り見た後、屋外で売っていた白い恋人ソフトクリームを購入。

400円にもかかわらず結構ボリュームがあったので、2人で1つ。

これが美味しくて、食べて良かった~となりました。

観光を終え、最終宿泊ホテルへ。

お世話になった添乗員さんにご挨拶。面白くて良くしてくれた添乗員さんでした~

ホテルは、ラ・ジェント・ステイ札幌大通。

なかなかの広さで、部屋食も余裕でした。

少し休んだら、そんな夕食を調達しにデパ地下へ。歩いて数分の場所にあった、札幌三越。

そこでいつもより控えめな夕食を購入。夫はコンビニで北海道限定ビールを追加。

休むという夫をホテルに残し、明日乗る地下鉄を確認したり、札幌市内を観光したりするため1人再外出。

明るいうちに見たかったですが、、、ライトアップのおかげでさっぽろテレビ塔と

時計台を見られました。

他に、丸井今井、東急などのデパートも見たかったけれど、時間不足で帰ホテル。

帰りの飛行機は午前中の便なので、明日は帰るだけの旅程。

それでも無事に帰宅するまでが旅行なので、今日も早めに就寝です。