【2泊3日北海道1人旅行~札幌・小樽】1日目札幌市内百貨店めぐり

羽田空港で搭乗前に食べたずんだ餅

先日、札幌と小樽を1人旅してきました。

11月中旬から楽天トラベルの航空券・ホテルのセットを見ていて、出発日の約1ヶ月前に価格が下がったので予約していたもの。

今回の旅の目的は3つありまして…

①これまで小樽をじっくり歩いたことがなかったので、1度自分のペースで散策してみたかった。

②10月に泊まった札幌大通ラジェントステイホテルの朝食が美味しかったので、その朝食をもう1回味わいたかった(今回宿泊したのは新さっぽろラジェントステイホテル)。

③札幌市内の百貨店(三越、今井丸井、大丸、東急)とパルコをひと通り見たかった。

結局、その3つの目的を無事達成。

雪道歩行は怖かったですが…

自分の気持ちに正直に行動する大切さを改めて感じた旅でした。

さて、初日は午前中に羽田を出発し、お昼過ぎに到着。

新千歳空港からJR快速エアポートで新札幌駅へ(30分/880円)。

ホテルに荷物を預けたら、隣にあるBiViという商業施設内の一文字というラーメン屋さんで味噌ラーメン(味噌豚骨)。

細麺が好みなので中太麺はどうかな~と思っていたのですが、濃厚スープが美味しかったですし体もぽかぽか温まりました。

その後、札幌市内の百貨店をうろうろ~

地下鉄新さっぽろ駅から東西線で大通駅へ行って、まずは三越や丸井今井、パルコを散策。

地下道充実で外に出ることはほとんどなかったのですが、何度か出て雪道を歩くと普段歩き慣れてない人間にとっては、凍結部分以外も怖かった…

これでも雪不足というのだから、通常の雪量で生活できる北海道の方の能力は凄すぎ…

ただ噂通り、建物内は暖房がしっかり効いていて暑いくらいだったので、途中ジェラートを。

Lico Licoというお店で、栗沢町産ハスカップソルベ&北海道産とうもろこし味の絶品ジェラートを食べました~また食べたい!!

そういえば、他の百貨店のジェラート売場も混雑していた気がします。

三越の全国銘菓売場、今井丸井のユザワヤは個人的に見どころ満載でゆっくり見てました~

大通駅周辺の百貨店を見たら札幌駅へ移動して、今度は大丸と東急をぶらぶら~

大丸の地下食品売場は激混みでしたが、ここも見どころ満載で楽しめました。

札幌の百貨店は、どこも座るところが豊富にあっていいなぁ~と何度も思いました。

いつのまにか夜になっていましたが、約15年ぶりの札幌駅前(記憶がないけど…)。

百貨店巡りを終えてホテルへ戻ってきました。

ホテルはBiViと接続している2階からエレベーターで各階に行けるのですが、フロントがある1階は外からも出入りできます。その出入口。

チェックイン時に撮ったホテル部屋

最近のホテルは洗面台がバスルーム外にあることが多いのか、このホテルもその仕様。

便利で良いのですが、なんだか慣れずに無駄な行動をとっていました。

ただ、ホテルの方はとても親切で9階で眺めも良かったせいか長期滞在したいくらい快適でした。また泊まりたいなぁ。

夕食はデパ地下で買ったお弁当とドーナツを食べて、自分のペースでぬくぬくのんびりできたせいか、旅行中とは思えないほど安らげました。

旅行中の夕食(食事)は、ホテルへ持ち込みがおすすめ
海外旅行ではよくやっていますが、近年は国内旅行でも定番化しつつある、食事をホテルへ持ち込むスタイル。 そうするようになった理由は、 1日観光すると、夕食を外で摂るのが億劫、、、 夕食後、ホテル部屋まで帰るのが億劫、、、 ご当地グルメ以外も食...

2日目は小樽散策です~つづきはまた明日~