ようやく旅行記を終えたので、、、台湾旅行で買ったものを覚書!
きっと次回台湾へ行く際に、なにかしらの参考になるはず(行けたらいいな)。
まずは台北101地下1階で買った、微熱山丘(サニーヒルズ)のパイナップルケーキ(6入300元)。
美味しかったですが、生地もパイナップル餡も新瑞嘜のパイナップルケーキのほうが好みだったかな…
でも食べてみないと分からないし。
日本でも買えるようになってきたので、今後台湾土産感は薄れていくかも?
ちなみに高価なだけあって…上記で書いた、日本の重慶飯店のパイナップルケーキは美味しいです。
そこはかノートさんのブログで紹介されていた耐熱袋(値段失念)。
カルフールより安かったので全聯福利中心で購入。
まだ使っていませんが、ホームベーカリーで焼いた食パン保存用に使おうと思っています。
【追記】
先日使ってみましたが、購入した20㎝×25㎝だと食パン1斤は入らず、2枚カットしてようやく入る大きさでした。次回はもう1つ上のサイズを買おう。
Mr.Brownインスタントコーヒー(45入140元)。
こちらもカルフールより安かったので全聯福利中心で購入。
他にも数種類の味が売っていましたが、以前飲んでスタンダードの味が美味しかったので藍山風味を選択。
外袋が想像より3倍以上大きくて…ビックリしました(笑)
お次は、新瑞嘜で買ったパイナップルケーキ(土鳳梨酥12入480元)。
でも書きましたが、こちらのパイナップルケーキはそこはかノートさんのブログで紹介されていて気になっていたので、買えて嬉しい!
12個入りは多いかと思いましたが、とても美味しくてもっと買ってくれば良かった…(夫も同意見)と大切に食べています。
よく現地で美味しくても帰国して食べるとイマイチ…という食品がありますが、そうでないお菓子です☆
パッケージに中国語、英語、韓国語、日本語の表記があり、多国籍土産として人気を感じます。
賞味期限は商品裏面上部に記載されていて、約50日でした。
【原材料】土鳳梨餡(品種2號、3號)(微酸)、砂糖、麵粉、進口奶油、鹽
麵粉=小麦粉、進口奶油=輸入クリーム、鹽=塩
パイナップルケーキは四角形が多い気がしますが、こちらはハート形。
パイナップル餡がたっぷり入っているため果実感が強く、生地も柔らかくしっとりしていて美味しい!
しっとりしているからといって油っぽさがないのもいい!
こういうのをあまり食べない夫も美味しいと言っているので、日本人向きなのかも。
こちらは迪化街にある澎玉191で買った、正一食品の花生酥(300g入150元×2)。
美味しくてすでに1袋食べてしまいましたが、落花生がたっぷり使われている素朴なお菓子です。
日本企業のように検品が厳しくないせいか、パッキングが空いているものもありましたが…こういう所も台湾っぽくて?良かった。
同じく迪化街にある林豊益商行で買った漁師バッグ(35元)と、高建桶店で買った竹バッグ(250元)。
こういう台湾っぽいものが買えたのも嬉しい♪
故宮博物院で何か記念になるものを…と買った白菜ポストカード(値段失念)。
最後は、台北松山空港2階お土産屋さんで買った、台湾地図のキーホルダー(各150元)。
台湾新幹線で通ったor行った都市名が記されていて、良い思い出になりました。
事前にあらゆるサイトを読み漁り、何を買おうかどこへ行こうか考えている時間も至福でしたが、
実際にそれらのものを買えた今、満足感でいっぱいです♪
またいつか台湾へ行く機会がつくれたら、新瑞嘜の土鳳梨酥は大量買いしたいと考えています。