ぺんぎんメモ

マシュマロ・ナッツがたっぷり入ったチョコレート作り

time 2018/02/17

ここ最近マシュマロが入ったチョコレートが食べたくなり、ロイズのクロマロチョコレートをネット注文しようかと思ったのですが送料が高い!ゆえに、それならとチョコレート300g、ミックスナッツ160g、マシュマロ220gを買ってきて自分で作ることにしました。

チョコレートはカカオマスとココアニブが豊富に含まれたベルギー産のものを。砂糖・植物油脂が大量に含まれているチョコレートを避けるでも書いたように、なるべく砂糖や植物油脂の入っていないものが良い気がします。

ミックスナッツは素煎りのカシューナッツ、アーモンド、くるみが入ったもの。こちらも植物油脂や塩分不使用のものが良さそう。

マシュマロはよくスーパーで見かけるもの。

マシュマロは半分くらいの大きさにちぎり、ミックスナッツはフライパンで乾煎りし、チョコレートは鍋で熱して溶かします。ナッツは砕かなくても問題なく、そのまま入れた方が食感が楽しめて良かったです。

チョコレートが熱いうちに、マシュマロとミックスナッツを入れて手早く混ぜ、クッキングシートを敷いた好きな型に流し込みます。少し冷めたら冷蔵庫に入れて1時間、もしくは冷凍庫に入れて20分。

チョコレートの表面が固まり、クッキングシートから上手くはがせるような状態になったら完成。

好きな大きさにカットしてもぐもぐと食べました。18cm丸型で作ったのでケーキのような見た目ですが(笑)、ナッツとマシュマロたっぷりのチョコレートは歯ごたえもあり食べ応え十分でした♪

チョコレート、マシュマロときくと高カロリーで相当甘そうに思いますが、素煎りナッツと砂糖・植物油脂不使用チョコレートを使ったせいか、あっさりしたものができました。美味しかったのでまた作ってみたいと思います!

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備している雑草ブログです。社会環境への言いたい放題、安全な食、倹約、旅など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]