【牛乳なし】簡単美味しい!インスタントコーヒーでパウンドケーキ

先日急にコーヒーケーキが食べたくなったので、ネットで見つけたレシピ(濃厚♪コーヒー風味のパウンドケーキ)を参考に、インスタントコーヒーを使ってコーヒーパウンドケーキを焼きました。

それが想像以上に美味しかったので、今度はバターと砂糖の量を少し減らして焼きました!

(18cmパウンドケーキ型×1個分材料)

  • バター 80g
  • 砂糖  80g
  • 卵   2個
  • 薄力粉 120g
  • インスタントコーヒー 10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/4
  • インスタントコーヒー 大さじ1
  • 豆乳(もしくは水)  大さじ1

卵を入れない場合は、ベーキングパウダーを小さじ1弱くらい入れると同じような膨らみのパウンドケーキができるかと思います。

インスタントコーヒーをたっぷり入れるので、濃厚なコーヒー味を堪能できます♪

コーヒー味が濃厚すぎる場合は、生クリームを添えるとちょうど良い感じに♪

インスタントコーヒーの量を減らして、刻んだミルクチョコレートを入れれば、食べやすいコーヒーケーキになるかもしれません。今度作ってみようと思います!