【牛乳なし】苺ジャムで作るパウンドケーキが簡単美味しい

先月の話になりますが、ときどき行くパン屋さんでポイントが溜まった結果、苺ジャムをもらいました♪それで作ったパウンドケーキが美味しかったので、覚書です。

パン屋さんで売っているジャムの大半は価格が高く、これまで買ったこともなければ今後も買うことはないと思います…

当初はヨーグルトに入れたりパンにつけたりして食べていたのですが、余ったのでパウンドケーキに入れて焼いてみることにしました!

苺の産地不明で砂糖たっぷりのジャムですが、原材料がいちご・砂糖・レモン果汁のみで添加物不使用なので◎

(18cmパウンドケーキ型×1コ分材料)

  • バター  90g
  • 卵    2個
  • バニラエッセンス 少々
  • 豆乳   大さじ2(水でもいい)
  • 薄力粉    1カップ+1/4カップ
  • ベーキングパウダー  小さじ2/3
  • イチゴジャム  大さじ7

ジャムに砂糖がたっぷり入っているせいか、砂糖やはちみつを入れなくても十分甘かったです!

今回作ってみて、苺ジャムはパウンドケーキとの相性抜群だと思いました♪ 今度は砂糖不使用「まるごと果実」のいちごジャムを使って焼いてみたいです!