【卵なし・牛乳なし】余った強力粉で簡単美味しいブラウニー

昨夜突然ブラウニーが食べたくなったので、夕飯後に作って堪能しました♪ 薄力粉ではなく、余っていた強力粉を使って焼きましたが、美味しくできました。

  • バター 30g
  • 砂糖  50g
  • 水   70g
  • 強力粉 65g
  • ココアパウダー 15g
  • ベーキングパウダー 2g
  • 刻んだアーモンド 20g

生地が混ざったらクッキングシートを敷いた天板へ。

1cmくらいの均等な厚みになるように伸ばし広げて、180℃のオーブンで20分焼き、冷めたら完成!

薄力粉だとふんわりとした食感になりますが、強力粉を使ったせいかモチモチ食感に。

刻んだアーモンドを生地に混ぜ込んだことで良いアクセントになりました。刻んだくるみを入れても美味しいかも!

今回強力粉で作ってみて、もっちり食感のブラウニーも美味しいなぁと思いました♪

水の代わりに豆乳や生クリームを使うと、しっとり感も増して濃厚な味わいになるはず。もう少し砂糖を入れて甘めで作ってもいいかもしれませんが、これはこれでアリでした。また作ろうと思います!