香港オクトパスカードを復活させるのは簡単

先週香港へ行ったのですが、5年前に買ったオクトパスカードの有効期限(最後にチャージしてから3年間)が切れていたので、そのままでは使えそうにありませんでした。

そこで、香港空港内にあるエアポートエクスプレス窓口で、オクトパスカードを出して「Reactivate  please」と言って、同時にHK$100をチャージしてもらいました。

これでオクトパスカードは復活です。

窓口で「カードの現状はこうなっている」と係員が見せてくれた時、「HK$-18.8」となっていたので、

おそらく前回滞在時に、デポジット分HK$50からいくらか使った状態で期限が切れたのだろうと思います(今回HK$100チャージした際、相殺でHK$81.2になりました)。

チャージする際には香港ドルが必要なので、エアポートエクスプレス窓口へ行く前に、

両替するかATMでキャッシングするかで、香港ドルを用意しておく必要があります(クレジットカードが使えるかは不明)。

オクトパスカードは、地下鉄やトラム、バス以外にも、スーパーやコンビニ、飲食店での支払いにも使えて非常に便利です。

日本でいうSuicaやPASMOと同じ扱いですね。

今回、空港~ホテル間でエアバスを利用したのですが、オクトパスカード支払いのみ可能なようだったので、香港滞在時には購入しておくと移動がスムーズだと思います。