香港ロイヤルパークホテル(帝都酒店)へのアクセス方法

今回の香港滞在では、ネット評価の高かった「香港ロイヤルパークホテル(帝都酒店)」に宿泊しました。

このホテルは、地下鉄沙田駅やニュータウンプラザと直結しており、雨でも濡れずに買い物や食事ができる非常に便利なホテルです(ちなみに、尖沙咀駅へは地下鉄で30分)。

空港からこのホテルへの行き方は、エアポートバスA41に乗って、4つ目のバス停「帝都酒店」で降りればすぐ。

時間は約40分で、料金はHK$22.3(日本円で約320円・2018年9月時点)です。

1つ前の、「沙田市中心」というバスターミナルのバス停を過ぎるとすぐに着くため、バスターミナルを過ぎたら降りる準備をしておくと降車がスムーズです。

ちなみに、料金は先払いで、乗車時にオクトパスカードをカードリーダーにタッチすればOK(降車時は何もしません)。現金でも支払えるのかは不明です。

一方、ホテルから空港へは、ホテル前バス停A41で待ちます。飛行機のイラストが描いてあるため、空港行と分かります。

帰りも、行きと同じく先払いで、時間・料金とも同じです。

ちなみに、エアポートバスは2階建てですが、1階部分にスーツケース置き場があって座席数が限られるので、2階席に座る人が多いです。

ただ、個人的には荷物が心配なのと2階から降りるのが面倒だったので、1階席に座りました。それでも荷物が少なければ2階席に座って、香港の景色を眺めながら移動するほうが楽しいと思います。