ぺんぎんメモ

10年以上前、新宿にあるイギリス系の英会話学校へ通っていたのですが、その時に一緒に教材CDと書籍を購入しました(購入させられた?)。それが高価だったので当時の貯蓄が一気に減った記憶があるのですが、数年前に実家をたたむまでその存在を忘れていました。

結局、書籍数十冊は全て処分して、CDは役立ちそうなものだけを自宅に持ってきました。その後、CD収録内容をPCとMP3プレーヤーに入れて時々聴いていたのですが、日常生活で英語を使う機会がほとんどなかったこともあり、徐々に疎遠になっていきました…

ただ本、アプリ、英語で書かれたブログを併用しながら英語の勉強でも書いたように、昨年くらいから英語力を付けたいという気持ちが湧いてきたので、英語の勉強を再開していました。そんな中、最近英語が今後の人生に大きく影響するような気がしてきたので、改めてその教材英語も聴いています。あとyoutubeにも面白い英語動画があるのでそれも聴くようにしています。

どれだけ効果があるか分かりませんが、中国語が上達した時は中国語をずっと聴いていた覚えがあるので、英語でも多少の効果は見込めるのではと思っています。ただ、自ら話す力を養わないと英語力自体を身に付けることはできないので、今後の勉強法も考えていく必要がありそうです…

もっと人生の早い段階で英語の重要性に気付き、世間体を気にせずビジネスレベルの英語力習得に時間と労力を真剣投入すれば良かったと思いますが、今だからそう思えるのかもしれません。それにもしかすると、住みたい国があればその国の言語を学んだほうが適当かもしれません…

ただ現状、特別住みたい国や地域がない私は(短期滞在したい国はいくつかありますが)、海外移住に向けて英語力向上に力を入れつつ、奨学金完済&軍資金を貯めながら、日本にいる間にできることをコツコツ続ける生活をしていこうと思います。

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、心理、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

[詳細]