メイク道具を掃除、口紅は苦手なので色付きリップ

メイクで使うスポンジやブラシ、化粧ポーチをときどき掃除しています。

といっても、もともとメイク道具自体あまり持っていないのですが…

スポンジ・ブラシはシャボン玉石けんで洗って乾かすだけ、化粧ポーチはウェットティッシュ(ノンアルコール)で拭いて乾かすだけです。

以前は洗顔料で洗っていましたが、シャボン玉石けんのほうがよく落ちると気付いてからは一択です。

弱い肌を守るためにも、できる限りメイク道具を清潔に維持していきたいです…

学生時代から化粧をしてきましたが、唇が乾燥しやすくなること、食事時に気を遣う必要があること、付け直すのが面倒等の理由から、口紅はほとんど使ってきませんでした。

何度か口紅やグロスを試したことはありましたが、風が吹いた際に髪の毛に付着したり、口紅が乾燥してガサガサになったりを経験して疎遠になっていきました。

ただ、最近老化を自覚、、、

唇の色にも気を遣ったほうが良いのではと思い始めて、高校時代に使っていた色付きリップを思い出し薬局へ。

そこで見つけた、比較的原料が悪くなさそうな控えめ色のリップクリームを購入。

実際付けてみて、乾燥しにくく肌なじみも良い色だったので、今のところ満足しています。

これまで唇には無頓着でしたが、、、今後は唇にも気を遣いたいです。