【牛乳なし】頂いたさつまいもで作った簡単美味しいスイートポテト

先月の話になりますが、知人からいただいた大量のさつまいもを使って、さつま芋を味わう、簡単美味しいスイートポテトのレシピでスイートポテトを作りました♪

久しぶりに作ったせいなのか、さつまいも自体が美味しいためか、とても美味しくできて感動!!

30コくらいできたのに、夫と2人で数日間で食べ終わってしまいました。久しぶりに作った美味しいものはすぐに無くなってしまいます(笑)

作り方は、洗ったさつまいもを皮付のまま輪切りにして茹で、てんさい糖とバターと混ぜ合わせるだけ。これに生クリームか豆乳を加えるとより美味しくなります。

こんな感じに混ぜたら成形しながら、天板へ並べていきます。

このままでも美味しそうですが、ここで卵を塗り塗り。

200℃のオーブンで20分焼いたら完成♪

季節外れのスイートポテトかもしれませんが、美味しくいただきました。ちなみに、オーブンシートは無漂白のものを使っています。

さつまいもには生命力や気力を養う作用があるほか、ストレスによる食欲不振にも効果があるそうなので、積極的に摂取したい食材の1つです。

また、さつまいもはGI値が低い食材なので、糖尿病の夫が食べても安心です(砂糖は×ですが…)。

大量のさつまいもを簡単に美味しく食べられるスイートポテト、また秋になったら作ろうと思います!