有機小麦粉(強力粉)の簡単ベーグルが美味しい

急にベーグルが食べたくなったので、ムソーの強力粉を買い、クックパッドの「1時間で出来るベーグル」レシピを参考に作ってみました。

発酵がイマイチで膨らみが足りず、へんてこな形になってしまいましたが、美味しいベーグルができて満足です♪

(6個分材料)

  • 強力粉 300g
  • 砂糖  大さじ1
  • 塩   小さじ1
  • ドライイースト 小さじ1弱
  • 水   140cc~

(作り方)

  1. 材料を全て混ぜ合わせて、少し水分が足りないかな程度の水分量で調節し、滑らかな生地になるまでこねる。
  2. しっとりした生地になったら6等分して丸め、ぬれぶきんをかけて5分おく。
  3. 成形したら天板の上に粉を敷いて並べ、暖かい場所で20分発酵させる。同時に、220度にオーブンを温め、鍋にお湯も沸かしておく。
  4. 20分経過後、沸騰したお湯にはちみつ大さじ1を入れて、生地6個を同時に鍋に入れ、片面30秒ずつ茹でて、すぐにオーブンに入れて15分焼く。

ムソーの強力粉は、青森県産の有機小麦。

ちょっと心配な部分はありますが、残留農薬まみれの外国産よりはマシかな?まぁ、小麦自体はあまり摂りたくないですが…

でも1回作れば大量にできてしまうので、少人数の我が家ではパンは買った方がいい気がしています。

もちろん作る楽しみや原料を選べる良さはありますが、もともと身体に良いものでもないので、我が家では食べられる分だけ買うほうが合っているのかもしれません。