ぺんぎんメモ

ベーキングパウダー不使用でもふんわり♪イチゴのロールケーキ

time 2020/06/20

ここ数か月で何度かイチゴのロールケーキを作っていますが(参考レシピ:しっと~りふわふわロールケーキ)、先日初めてフワフワのロールケーキを焼くことができました!

それまでは何というか…部分的に膨らみが足りない部分があって、全体的に食感硬めのロールケーキになっていたんです。それが先日ようやく解消されたので、記録しておこうと思います。

まずは冷蔵庫から出しておいた卵白と卵黄を分けて、それぞれ砂糖(洗双糖)を加えながらハンドミキサーで泡立てます。卵白は角が立つまで泡立てたら冷蔵庫で冷やし、その間に卵黄をもったりするまでしっかり泡立てます。この卵黄をしっかり泡立てるのがポイントだと思います。その後、卵・砂糖以外のオリーブオイル、水、薄力粉を加えて混ぜます。

卵黄と卵白を混ぜ合わせた後、卵白の泡がところどころ残っている状態で、クッキングシートを敷いた天板に生地を流し込み、180℃で9分半焼きました。この卵白の泡を全体に残した状態で焼くのが重要だと思います。

焼けたらラップを被せて、天板から外して冷まします。我が家のオーブンの癖で、上段で焼くと真ん中辺りに火力が集中して焦げてしまう…

冷めたらひっくり返して、8分立てした生クリームとイチゴをのせていきます。きちんと膨らむと、生地を持つだけでフワフワなのが分かります。

手前を厚めにして生クリームをのせて、その上にイチゴを並べます。これまではカットせずに並べていましたが、この時から半分にカットしてなるべく隙間なく2列に並べました。

巻き寿司のようにゆっくりしっかり巻いたら、そのままラップにくるんで冷蔵庫で冷やします(冷やさなくても美味しいです)。その後好みの厚さじカットしてら完成♪

誕生日に夫が焼いて欲しいというので、上手く焼けて良かったです。次回はイチゴだけでなく、色々なフルーツを入れたロールケーキを作れたらと思います。

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]