ベーキングパウダー不使用でもふんわり♪イチゴのロールケーキ

ここ数か月で何度かイチゴのロールケーキを作っていますが(参考レシピ:しっと~りふわふわロールケーキ)、先日初めてフワフワのロールケーキを焼くことができました!

それまでは何というか…部分的に膨らみが足りない部分があって、全体的に食感硬めのロールケーキになっていたんです。それが先日ようやく解消されたので、記録しておこうと思います。

まず、冷蔵庫から出して常温に戻しておいた卵白と卵黄を分けて、それぞれ砂糖(洗双糖)を加えながらハンドミキサーで泡立てます。

卵白は角が立つまで泡立てたら冷蔵庫で冷やし、その間に卵黄をもったりするまでしっかり泡立てます。この卵黄をしっかり泡立てるのがポイントだと思います!

その後、卵・砂糖以外のオリーブオイル、水、薄力粉を加えて混ぜます。

卵黄と卵白を混ぜ合わせた後、卵白の泡がところどころ残っている状態で、クッキングシートを敷いた天板に生地を流し込み、180℃で9分半焼きました。

この卵白の泡を全体に残した状態で焼くのもポイントだと思います!

焼けたらラップを被せて、天板から外して冷まします。我が家のオーブンの癖で、上段で焼くと真ん中辺りに火力が集中して焦げてしまう…

冷めたらひっくり返して、8分立てした生クリームとイチゴをのせていきます。きちんと膨らむと、生地を持つだけでフワフワなのが分かります。

手前を厚めにして生クリームをのせて、その上にイチゴを並べます。これまではカットせずに並べていましたが、この時から半分にカットしてなるべく隙間なく2列に並べました。

巻き寿司のようにゆっくりしっかり巻いたら、そのままラップにくるんで冷蔵庫で冷やします(冷やさなくても美味しいです)。その後、好みの厚さにカットしたら完成♪

誕生日に夫が焼いて欲しいというので、上手く焼けて良かったです♪ 次回はイチゴだけでなく、色々なフルーツを入れたロールケーキを作りたいと思います!