ぺんぎんメモ

無農薬・甘夏の皮で絶品マーマレード

time 2020/06/23

無農薬の甘夏が買えたので、以前から密かに作ってみたかった甘夏マーマレードを作りました。これが予想外に美味しくて(苦いと思っていたけれど)、また買ってきて作りたくなりました。

甘夏の皮をむいて薄切りにし、水に浸します。これをラップして冷蔵庫へ入れ、ときどき水を替えながら3日間水に浸し続けます。

3日間浸し続けると、こんな風に内皮が透明になってきます。

そうしたら内皮を包丁でカットして鍋へ入れ、重量の8割ほどの砂糖(我が家は洗双糖)と少量の水を加えて、フタをして弱火にかけます。

水分が少量になる程度に30分ほど煮たら、ほんのり苦みはあるものの甘くて美味しい甘夏マーマレードが完成。今回は初めてだったので1個分の皮で作りましたが、次回以降は2~3個分の皮で作ってもいいかもしれません。途中、内皮をカットするのが大変そうですが…

できあがったマーマレードは、果物と一緒にジュースにしたり、ヨーグルトに入れたり、パンに乗せたり、アイスクリームと混ぜたり、焼き菓子に使ったり等々幅広い用途があるので、また作って堪能したいと思います♪

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]