【卵1個・牛乳なし】簡単!さつまいもと栗の絶品パウンドケーキ

すっかり秋の陽気になってきました、朝晩が涼しくて過ごしやすいです♪

そうなってくると俄然お腹が空いてくるわけで、最近は過食気味…消化器官が苦しんでいるのが分かります。

でも実りの秋というだけあって、美味しい農産物がこれでもか!と市場に並んでいるのでついつい買い過ぎてしまうんですよね。

そんな中、最近焼いた栗とさつまいものパウンドケーキが絶品だったので覚書。

栗は甘露煮を使ったので、砂糖不使用でも美味しくできました♪ 甘さが足りない場合は甘露煮の水分を使ったり、はちみつを多めに入れるといいかもしれません。

【18cmパウンド型×1個分材料】

  • バター 50g
  • はちみつ   大さじ1
  • 卵   1個
  • バニラエッセンス  少々
  • さつまいも  中1/2個分くらい
  • 栗の甘露煮  40g~
  • 薄力粉    100g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

材料を上から順番に混ぜ合わせたら(さつまいもと栗は1cm角くらいにカット)、型に流し込んで180℃のオーブンで45分焼くだけ。

流し込んだ生地の真ん中辺り(横に半分辺り)をくぼませるとキレイに焼き上がります!

焼き上がったら、型から外して冷ましておくと◎冷ますとキレイにカットできます♪

材料さえあれば思い立ったらすぐ作れるので、秋に特にオススメのパウンドケーキです!あまりに簡単で美味しいので今週は2回も焼いちゃいました…