【卵なし・はちみつなしレシピ】簡単絶品!あっさりキャラメルナッツタルト

昨年からサクサク美味しいアップルパイ絶品フルーツパウンドケーキを繰り返し焼いていましたが、先日たまには違うものが作りたくなって、以前から1度作ってみたかったキャラメルナッツタルトを焼いてみました♪

乳製品は極力使いたくありませんが、キャラメルナッツタルトはタルト型を購入したときから作ってみたかったお菓子なので、今回は辛抱、、、

タルト生地は【卵なし・牛乳なし】生地から作るアップルパイの生地で、キャラメルナッツフィリングはキャラメルナッツタルト♡を参考に、はちみつなしで作ってみました!

(18cmタルト生地)

『溶かしバターと水で作れる魔法のパイレシピ』にある「オリーブオイルで作る生地」のオリーブオイルを太白胡麻油へ替え、塩の量を減らしたもの(材料:薄力粉、強力粉、BP、塩、太白胡麻油、水)

(キャラメルナッツフィリング)

  • 無塩バター   50g
  • 生クリーム   50g
  • 砂糖(素焚糖) 50g
  • アーモンド    65g
  • くるみ      65g

上記のタルト生地っぽいパイ生地を、タルト生地として使用。この生地はヘルシーかつ簡単なので、アップルパイのときに繰り返し作っています。

まず、オーブンを150℃に予熱し、上段でくるみとアーモンドを10分ロースト。

冷めたら、好きな大きさにカットしておきます。その後、オーブンを180℃に予熱します。

ナッツ類をローストしている間に、タルト生地を作りました。

まずボールに、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜてから、太白胡麻油を入れて写真のようになるまで手で混ぜます。

そこへ水を加えてひとまとめにしたら、タルト型に伸ばして、フォークで生地全体に穴を空けます。

それを180℃に予熱したオーブン(下段)で20~25分ほど焼いて、冷ましておきます。

ここできつね色になるまで焼くことで生地がしっかりし、タルトっぽさが増す気がします。焼き過ぎると崩れやすくなるので注意。

 

それでは、キャラメルナッツフィリングを作ります。

といっても簡単で、ナッツ類以外の材料をフライパンに入れて沸騰させ、少しとろみがついたら火を止めてナッツを入れて混ぜるだけ!

完成したキャラメルナッツフィリングを、冷ましておいたタルト生地へ流し入れ、180℃のオーブン(下段)で15分焼いて、冷めたら完成!

オーブンから出してすぐはキャラメルが柔らかいですが、冷めるにつれて固まってきます。

しっかり冷めると、タルト生地とキャラメルナッツフィリングが一体になりました。

あっさりとしたタルト生地と、甘くて香ばしいキャラメルナッツがベストマッチして絶品!!

タルト生地があっさりしているので、キャラメルナッツフィリングが濃厚でも軽い味わいです。甘さ控えめのフロランタンみたいな感じかも♪

ちなみに、アーモンドはビタミンEを豊富に含む食材で、抗酸化作用によって生活習慣病への予防効果があるとされ、またビタミンB2も豊富なので肌や爪、髪、粘膜などを健康に保つ効果も見込めるようです。さらに、食物繊維も豊富なため整腸作用も期待できます。

くるみも、良質の脂質やたんぱく質を多く含み、老化防止、美肌、動脈硬化予防、疲労回復に効果があるとされています。

とはいえ、キャラメルナッツタルトとして食べる場合には、同時に大量の油分も摂取するため、何でもそうですが摂り過ぎないほうが体への負担は少なそうです。

ただ、想像と違って簡単でとても美味しかったので、間を置いてまた作りたいと思います!