【牛乳なし】簡単美味しい!ふわふわ豆腐レモンマフィン

ときどき無性に食べたくなる、レモンを使った焼き菓子。

先日、農産物直売所で見つけた無農薬レモンを使って、豆腐レモンマフィンを焼きました♪

簡単美味しい豆腐レモンケーキの生地をマフィン型へ入れ、180℃のオーブンで30分焼いて冷ますと完成する簡単レシピです!

簡単美味しい!レモンアイシングパイ(ミニ)では冷凍レモンを使いましたが、今回生レモンを使ってみて、香りも風味も全然違うなぁと感じました。

夫はお菓子に豆腐を使うことを好まないので、バレないように豆腐を入れて「レモンマフィン焼いたよ~」と言って豆腐の存在は隠して出しています。そのため、豆腐を入れた後は高速で混ぜています(笑)

毎回そうですが、ここで紹介しているレシピは甘さ控えめなので、一般的には砂糖やはちみつなど甘みをプラスしたほうがいいかもしれません。

また、上に乗せる砂糖まぶしレモンは焼いた後も案外酸っぱいので、千切りにしたり小さめにカットしたりして乗せたほうが食べやすいかもしれません。

写真では伝わりにくいですが、絹豆腐効果で食感はフワフワ!白玉団子やドーナツも絹豆腐を入れるとフワフワになるので、お菓子と絹豆腐の組み合わせは抜群♪

見た目も華やかなので、おうちカフェのテンションも上がります♪ また無農薬レモンが手に入ったら、このマフィンを作ろうと思います!