ぺんぎんメモ

簡単!ふわふわ豆腐レモンマフィン

time 2021/03/20

ときどき無性に食べたくなる、レモンを使った焼き菓子。先日、農産物直売所で見つけた無農薬レモンを使って豆腐レモンマフィンを焼きました♪簡単美味しい豆腐レモンケーキの生地をマフィン型へ入れ、180℃のオーブンで30分焼くと完成する簡単レシピです!

前回の簡単美味しい!レモンアイシングパイ(ミニ)は冷凍レモンを使いましたが、やっぱり生レモンは香りも風味も新鮮!

夫はお菓子に豆腐を使うことを好まないので、バレないように豆腐を入れて「レモンマフィン焼いたよ~」と言って豆腐の存在は隠して出しています。そのため、豆腐を入れた後は高速で混ぜています(笑)

毎回そうですが、甘さ控えめレシピなので一般的には砂糖やはちみつなど甘みをプラスしたほうがいいかも。また、上に乗せる砂糖まぶしレモンは焼いた後も案外酸っぱいので、千切りにしたり小さめにカットしたりして乗せたほうが食べやすいかもしれません。

写真では伝わりにくいですが、絹豆腐効果で食感がフワフワ!白玉団子やドーナツも絹豆腐を入れるとフワフワになるので、お菓子と絹豆腐の組み合わせは抜群♪

見た目も華やかなので、おうちカフェのテンションも上がる♪また無農薬レモンが手に入ったら、このマフィンを作ろうと思います!

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]