【小麦粉・乳製品不使用】米粉でもっちり!チョコバナナケーキ

ここ数か月、スーパーで見切り品の有機バナナを見つけては、大量買いして作りまくっているチョコバナナケーキ。

そのレシピを記録しておこうと思います。

チョコは、富澤商店で買ったチョコチップを使用(1㎏1,800円)。

作り始めた当初はスーパーで買った90g240円のを使っていたのですが、頻繁に作るようになったので1kgのを買いました。

あればチョコチップクッキーも作れるし!

簡単で美味しくて体に負担が少ないと感じられるので、いっぺんに2個作ることも多いですが、、、

シュウ酸の摂りすぎにならないよう、少しずつ食べなければと思っているところです(^^;)

【18㎝パウンドケーキ型×1個分材料】

  • 有機バナナ  3本
  • 太白ごま油  30g
  • 卵      1個
  • チョコチップ 90g
  • 米粉     120g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2

上記材料を上から順番に混ぜ、型へ入れて180℃オーブン下段で45分焼けば完成♪

バナナをしっかりつぶすこと、材料を混ぜたらすぐに焼くことで、綺麗な色のケーキになります。

焼けたら粗熱がとれるまで冷ましておきます。

粗熱がとれたら乾燥を防ぐために、ラップに包んで一晩おいています。

本当はすぐ食べたいけど…

シートをはがすのも、カットするのも、冷めてからのほうが上手くいくんですよ!

寒いのと疲れているのとでエネルギーを欲しているのか、以前も紹介したキャラメルりんごパウンドケーキとともに頻繁に焼いています。

あらゆるものが値上げされ、生活の苦しさをひしひしと感じる日々ですが、、、

手作りお菓子を堪能しながら、できるだけ健康を維持したいと思います。