ぺんぎんメモ

簡単!レモンアイシングパイ(ミニ)

time 2021/03/19

生地から作るアップルパイがビックリするほど簡単美味しいでも作ったパイ生地を使って、先日レモンアイシングパイ(ミニ)を作りました♪これがとても簡単で美味しかったので記録しておきます!

このパイ生地レシピは、若山曜子先生の『溶かしバターと水で作れる魔法のパイレシピ』に掲載されているもの。今回は基本の1/4量で作りました。

粉類を混ぜたら溶かしバターを入れてそぼろ状にし、水を加えてまとめます。この辺りでオーブンを予熱しておくといいかも。

まとめた生地を伸ばします。ラップに挟んで伸ばすと、生地が綿棒につかずスムーズです♪

型よりも大きめに伸ばしたら型にかぶせます。ここまでで10分もかかっていません。本当に簡単!

細かい部分も指で押して密着させて、余分の生地を取ります。

今回はマドレーヌ型を使ったため、規定サイズより大きいものが2つ+生地余りができました。

190℃で10分焼いてちょうどいい感じ。

型からすっぽり生地が取れるのも助かる♪

写真が見えにくいのですが、パイを冷ましている間にレモンアイシングを作りました。昨年冷凍しておいた無農薬レモンを解凍して(ジューシーな無農薬レモン)、粉砂糖と混ぜれば完成!

そのレモンアイシングを冷めたパイ生地に塗ったら完成♪18cm型よりも今回のような小さい型のほうが扱いやすかったですね(あくまで個人的見解)。次回は生クリームやカスタードクリーム、フルーツを入れて、ミニパイをいっぱい作ろうと思います!

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]