【牛乳なし】美味しい!レモンアイシングパイ(ミニ)

生地から作るアップルパイがビックリするほど簡単美味しいでも作ったパイ生地を使って、先日レモンアイシングパイ(ミニ)を作ったのですが、これが簡単で美味しかったので覚書!

このパイ生地レシピは、若山曜子先生の『溶かしバターと水で作れる魔法のパイレシピ』に掲載されているもの。今回は基本の1/4量で作りました。

粉類を混ぜたら溶かしバターを入れてそぼろ状にし、水を加えてまとめます。この辺りでオーブンを予熱しておくといいかも。

まとめた生地を伸ばします。ラップに挟んで伸ばすと、生地が麺棒につかずスムーズです♪

型よりも大きめに伸ばしたら型にかぶせます。ここまでで10分もかかっていません。本当に簡単!

細かい部分も指で押して密着させて、余分の生地を取ります。

今回はマドレーヌ型を使ったため、2つ+生地余りができました。

190℃で10分焼いてちょうどいい感じ。

型からすっぽり生地が取れるのも助かります。

写真では見えにくいのですが、パイを冷ましている間にレモンアイシングを作りました。昨年冷凍しておいた無農薬レモンを解凍して(ジューシーな無農薬レモン)、粉砂糖と混ぜれば完成!

そのレモンアイシングを冷めたパイ生地に塗ったら完成♪

18cmタルト型よりも、今回のような小さい型のほうが扱いやすかったですね(あくまで個人的見解)。次回は、生クリームやカスタードクリーム、フルーツを入れて、ミニパイをいっぱい作ろうと思います!