【バターなし・牛乳なし】チョコなしでも超簡単!濃厚ココアマフィン

先日急に濃厚なココア味のお菓子が食べたくなったので、純ココアをたっぷり使ったマフィンを焼きました♪

自宅にチョコレートはなかったのですが、ネットで見つけたチョコレートがなくても濃厚ココアマフィンが焼けるレシピをアレンジして焼いたら、濃厚で絶品!!

外はサクサク・中はふわふわでとっても美味しいので、今月に入ってもう4回も作りました!

今回もバターは使わず太白胡麻油を使いましたが、バターよりもサクサク香ばしいマフィンになりました♪

【直径7cmマフィン×6個分材料】

  • 太白胡麻油   70g
  • 砂糖(素焚糖) 70g
  • 卵  1個
  • まるごと果実 いちじく(砂糖不使用のジャムみたいなもの) 40g
  • 水(or豆乳)  40g
  • 薄力粉    115g
  • ココアパウダー 20g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

材料を上から順番に混ぜて(粉類を入れた後は混ぜすぎない)マフィン型へ入れたら、180℃のオーブンで30分焼き、冷めたら完成!

普段ここで紹介するレシピの中では甘めの方なので、砂糖を減らして「まるごと果実 いちじく」の割合を増やしてもいいかもしれません。

チョコレート不使用だと濃厚なココアマフィンは焼けないと思っていましたが、そんなことはないんですね。

しかも、バターなし・牛乳なしでもこんなに美味しいマフィンが焼けるとは!

今後もそんなレシピを開拓していきたいです!