青森県産無農薬・無化学肥料りんごのガトーインビジブル

若山曜子先生の本で見て、数年前から作ってみたかったガトーインビジブル。

無農薬・無化学肥料のりんごが買えたら作ろうと決めていたので、先日ついに作ってみました!いくつか材料は変えましたが、本を参考にしたらそこそこ上手く焼けた気がします♪

【18cmパウンドケーキ型×1個分】

  • 卵   2個
  • 砂糖(素焚糖)50g
  • 薄力粉 80g
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • 豆乳  60ml
  • 溶かしバター 50g
  • りんご 400g

作り方は簡単で、りんご以外の材料を混ぜたところに、スライスカッターで薄切りにしたりんごを加えて優しく絡めます。

無農薬・無化学肥料のりんごだから、と半量を皮付でスライスしたら食感がイマイチだったので、皮はないほうが良いみたいです。

生地ができたら、断面がきれいに見えるように型へ入れていきます。

これがちょっと手間でしたが、型全体に均等にりんごが重なるように少しずつ入れていきました。生地を型へ入れ終わったら、170℃のオーブン(下段)で65分くらい焼きます。

焼けてすぐはとても柔らかいので、型のまま粗熱をとった後、冷蔵庫で2時間くらい休ませたほうがいいと思います。冬季ならそのまま常温で休ませてもいいかもしれません。

固まった後カットしてみたら…初めて焼いたにしてはキレイにできたかな?ただ粉砂糖をふるうのを忘れました…

ちなみにそのままでも十分美味しかったのですが、レシピにキャラメルソースの記載があったので、水・グラニュー糖・お湯でキャラメルソースを作ってかけてみたところ絶品!

りんごをスライスすることと、型へキレイに入れる手間はありますが、食感が新鮮なのとオシャレな見た目なので(ソースをかけると◎)、特別な日に食べたいお菓子かもしれません。

後日、上記のガトーインビジブルを作りましたが、キャラメルとりんごの相性がいいなぁと思いました♪ また作ってみようと思います。