【牛乳なし】余ったあんこでしっとり!さつまいものガトーインビジブル

以前使って余ったあんこがあと130gくらい残っていたため、さつまいもを買ってきて、昨年りんごで作ったガトーインビジブルを作ってみました!

例によって、若山曜子先生の本を参考にしましたが、材料をいろいろと変えて作りました。が、これが思いのほか素朴な味で美味しくて、我ながらなかなかいいなぁと思いました♪

写真に砂糖’(洗双糖)が写っていますが、不使用です!ただ、あんこに砂糖が入っています。

【18cmパウンド型×1個分材料】

  • 卵     2個
  • あんこ  30g(生地に混ぜ込む用)+100g(型へ直接入れる用)
  • 薄力粉  70g
  • 無塩バター 50g(溶かしておく)
  • さつまいも  300g

まず、ボールに卵を割りほぐしたら、あんこ(生地に混ぜ込む用30g)を入れてよく混ぜます。

そして、薄力粉を加えてよく混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜます。

よく洗ったさつまいもの水気を拭き、皮付のままスライサーで薄切りにし、先ほどの生地に加えていきます。

底からゴムベラを使って混ぜ、生地をさつまいもに絡めます。

さつまいもと生地が絡んだら、パウンドケーキ型へ重ねながらキレイに半分ほど入れていきます。

半分くらい入れたら、あんこ(型へ直接入れる用100g)を入れて全体にキレイに伸ばします。気持ち、真ん中辺りを厚めにすると、カットした時にキレイに見えるはず。

あんこを伸ばしたら、その上にまた残りの生地を重ねていきます。型へ入れ終わったら、170℃のオーブンで65分焼きます。

焼き上がったら、型からそっと外してよく冷まします。

冷めたら完成です!

今回は夜作って翌朝カットしたのですが、しっかり固まっていてわりとキレイにカットできました♪

ただ、さつまいも生地で上からあんこが押さえられるためか、中心部分のあんこが薄くなってしまいました。真ん中付近のあんこを厚めにすると見た目が良くなると思うので、次回以降はそうしようと思います!

あんこの原材料以外砂糖は入っていないため甘さ控えめですが、素朴で美味しいガトーインビジブルができました♪ バニラアイスを添えて食べても美味しいと思います。

さつまいもを300gとたっぷり使ったためか、一切れでボリューム満点!見た目もオシャレなので、また他の食材でもガトーインビジブルを作ってみたいです!