【卵なし・バターなし・牛乳なし】余った強力粉で簡単美味しい!サクサクくるみクッキー

最後にいつ使ったのか覚えていないほど、長い間冷蔵庫にあった強力粉…いい加減どうにか使いたいなと思ったので、くるみと一緒にクッキーを焼きました!

それがサクサク香ばしくて絶品だったので覚書♪ 卵&バターなしでこれだけ美味しいとは驚きですが、くるみをたっぷり入れるのがポイントかもしれません。

【直径5cm×約14枚分】

  • 強力粉    80g
  • 片栗粉    40g
  • 砂糖(素焚糖)40g
  • 太白胡麻油  45g
  • くるみ    60g

くるみは、150℃のオーブン(上段)で10分ローストしてから使うと、より香ばしく&美味しくなります♪

冷めたら、手か包丁で細かくします。なるべく細かくしたほうが後で生地がまとまりやすく、香ばしさも増します!

材料を上から順番に混ぜていきます。最初に粉類を手で混ぜておくと、太白胡麻油を入れた後に混ざりやすいです。

最後に、細かくしたくるみを入れてひとまとめにします。

こんな感じです。

それを直径4cmの棒状にしてラップに包み、冷凍庫でカットできる硬さになるまで冷やします(2時間くらいかかりました)。

冷やし固める時間がない場合は、手で丸めて1cmくらいの厚みに成形し、間隔を空けながら天板に並べます。

冷凍庫で生地が硬くなったら、1cm弱の厚さにカットして、間隔を空けながら天板に並べます。

焼いている間に広がるため、天板に並べるときは間隔を空けたほうが上手く焼けるようです。

並べ終わったら、180℃のオーブン(上段)で15~18分くらい焼き、冷めたら完成!焼けた直後は柔らかいため、そのまま冷まします。

強力粉を使いましたが、太白胡麻油&片栗粉使用のためか、ソフトな食感のサクサククッキーになりました♪

また、くるみをたっぷり入れたのと太白胡麻油を使ったためか、とっても香ばしいクッキーが焼けました♪ 夫も「これはなかなか旨い」と言っていました(笑)

あっさりしていて食べやすく、結果すぐ無くなってしまったので、残りの強力粉を使ってまた作りたいと思います!