【卵1個・牛乳なし】キャラメルりんごと紅茶(アールグレイ)でしっとりパウンドケーキ

で作ったマフィン。

この時はたっぷりりんごを使って焼いていましたが(約470g)、今回は先日のキャラメル風味のりんごと、家にあった紅茶でパウンドケーキを焼きました♪

例によって、紅茶とりんごのマフィンとは異なり、生地にはバターを使わず太白胡麻油で焼きましたが、香ばしくてしっとりした美味しいパウンドケーキが焼けました!

【キャラメルりんごフィリング】

  • りんご 1個(正味250g)
  • 砂糖(素焚糖) 30g
  • 無塩バター   20g

【18cmパウンド型×1個分】

  • 太白胡麻油  60g
  • 砂糖(素焚糖)40g
  • 卵      1個
  • キャラメルりんごフィリング  全量
  • 紅茶     約4g(1袋)
  • 薄力粉    110g
  • ベーキングパウダー 小さじ2/3

まず、りんごを小さく角切りにし、弱火のフライパンで砂糖を溶かします。砂糖が溶けたら、無塩バターとりんごを加えて混ぜながら煮詰めます。ある程度煮詰めたら、冷ましておきます。

それでは生地作りです!ボールに太白胡麻油と砂糖を入れて混ぜたら、卵を加えてさらに混ぜます。

よく混ぜたら、先ほどのキャラメルりんごフィリングを加えて混ぜます。

そこへ薄力粉とベーキングパウダー、紅茶を加えて、さっくり混ぜ合わせます。

粉類を加えた後は、混ぜすぎないように注意します。

生地ができたら、敷紙を敷いたパウンド型へ流し入れます。生地の真ん中辺りに、ゴムベラやフォークなどを使って線を入れておくとキレイに焼けます。

180℃のオーブン(下段)で45分焼いて、冷めたら完成です!しっかり冷めてからカットするとキレイです。

前回も思ったのですが、この濃厚なキャラメルりんごフィリングがパウンドケーキとよく合っています!

紅茶を入れるとくどいかな?とも思ったのですが、絶妙な組み合わせで美味しかったです!紅茶は昨年使ったものとは違うため、焼く前は美味しくできるか心配でしたが、問題なしでした。

このキャラメルりんごフィリングは、パン生地やマフィン生地に入れて焼いても、バニラアイスにかけて食べても美味しそう♪

美味しかったので、繰り返し作ろうと思います!