【牛乳なし】簡単美味しい!余った全粒粉と豆乳でスコーン

先日食べたデメララベーカリーのスコーン(スコーン、マフィン、マカロンを大量買い)の影響で、自分でも久しぶりにスコーンを作ってみたくなり、暑い中自宅でスコーンを焼きました。

ちょうど自宅に全粒粉が余っていたので、ベーキングパウダーと他材料を合わせてこねこね。

生地がまとまったらラップに包んで冷蔵庫で約1時間、その後2.5cmくらいの厚みに伸ばして型抜きし、190℃に温めておいたオーブンで20分焼けば完成!

全粒粉はビタミンも豊富なので、小麦粉だけのおやつよりは身体に負担が少なそうです。

(直径6cmスコーン×5個分材料)

・強力粉 1.5カップ弱
・全粒粉 0.5カップ
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖(てんさい糖) 大さじ2
・バター  50g
・豆乳  100cc

焼けたスコーンは半分に割って、バターとジャムをたっぷり付けて食べましたが、とってもしっとりしていて美味しかったです♪

とはいえ、今の時期にスコーンを食べるのは口内の水分を奪われるため、ちょっと不快……きっと次にスコーンを食べるのは秋以降になると思います。

ちなみに、今回スコーンにはバター、イチゴジャム、あんずジャム、はちみつを付けて食べましたが、スコーンの本場イギリスではバターと生クリームの中間的存在であるクロテッドクリームを付けて食べるのが定番みたいです。

連日の酷暑で食欲が減退しそうですが、食べたいものをかき集めて?健康維持に努めたいです!