先日食べたデメララベーカリーのスコーン(スコーン、マフィン、マカロンを大量買い)の影響で、自分でも久しぶりにスコーンを作ってみたくなり、暑い中自宅でスコーンを焼きました。
ちょうど自宅に全粒粉が余っていたので、ベーキングパウダーと他材料を合わせてこねこね。
生地がまとまったらラップに包んで冷蔵庫で約1時間、その後2.5cmくらいの厚みに伸ばして型抜きし、190℃に温めておいたオーブンで20分焼けば完成!
全粒粉はビタミンも豊富なので、小麦粉だけのおやつよりは身体に負担が少なそうです。
(直径6cmスコーン×5個分材料)
・強力粉 1.5カップ弱
・全粒粉 0.5カップ
・ベーキングパウダー 小さじ2
・砂糖(てんさい糖) 大さじ2
・バター 50g
・豆乳 100cc
焼けたスコーンは半分に割って、バターとジャムをたっぷり付けて食べましたが、とってもしっとりしていて美味しかったです♪
とはいえ、今の時期にスコーンを食べるのは口内の水分を奪われるため、ちょっと不快……きっと次にスコーンを食べるのは秋以降になると思います。
ちなみに、今回スコーンにはバター、イチゴジャム、あんずジャム、はちみつを付けて食べましたが、スコーンの本場イギリスではバターと生クリームの中間的存在であるクロテッドクリームを付けて食べるのが定番みたいです。
連日の酷暑で食欲が減退しそうですが、食べたいものをかき集めて?健康維持に努めたいです!