【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】1日目インバウンドの威力

羽田空港で昼食

今回の北海道旅行では、登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌へ行きました(札幌は宿泊のみ)。

初日は、羽田空港で昼食を摂ってから出発。

お昼時だったせいか、羽田空港第二ターミナルの飲食店・保安検査場・搭乗口はいずれも混雑していました。

千歳空港到着後、添乗員や他の参加者と合流してバスに乗車、まず支笏湖へ。

支笏湖に着いたのは17時頃で、日の入り直前。

飲食店やお土産屋さんを横目にしながら、足早にバス駐車場から下りに下って、

なんとか暗くなる前の支笏湖をカメラに収めることができました。

もう少し早い時間に来て、じっくり支笏湖を眺めていたかったほど、雄大な自然を感じられました。

山線鉄橋もライトアップ。

翌朝撮りました

支笏湖を見た後は、本日泊まるお宿へ。登別温泉ホテルまほろば。

国内でこれだけ巨大なホテルには、ほとんど泊まったことがないので、

食事会場や大浴場、露天風呂の広さにもビックリしました。

売店にもお客さんが大勢いて、配送もバンバン入っていました。

この売店で、数十年ぶりのポテトチップスチョコレートを購入。

登別温泉街には宿泊施設が何軒もありましたが、どこも巨大で綺麗な外観だったな~

お部屋は和室。

ユニットバスなので、大浴場へ行きたくない場合でも安心。

夫のために並んでステーキをとったら、すでに大量にとってたw

夕食は300人くらい収容できそうな会場でのバイキング。

インバウンドの凄さを感じさせられる外国人の多さでしたが、、、

食事はどれも美味しくて(特に北海道産食材)満足でした!

ただ、そうした動揺が食事のとり方に表れたようで、グチャグチャな盛り方に、、、

雨が降っていましたが、食事後1人で温泉街にあるお土産屋さんやコンビニをうろうろ。

帰ホテル後、大浴場と露天風呂温泉へ。

脱衣所の巨大さに混雑を予想しましたが、比例して大浴場と露天風呂も巨大だったので、

空いているように感じました。

ただ、泉質のせいか露天風呂温泉の床が滑りやすく、視力が良くない状態で入るのは怖い気がしました。

出発が遅かったせいか、気力体力十分で明日以降の旅程も楽しめそうです。就寝。