今回の北海道旅行では、登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌へ行きました(札幌は宿泊のみ)。
初日は、羽田空港で昼食を摂ってから出発。
お昼時だったせいか、羽田空港第二ターミナルの飲食店・保安検査場・搭乗口はいずれも混雑していました。
千歳空港到着後、添乗員や他の参加者と合流してバスに乗車、まず支笏湖へ。
支笏湖に着いたのは17時頃で、日の入り直前。
飲食店やお土産屋さんを横目にしながら、足早にバス駐車場から下りに下って、
なんとか暗くなる前の支笏湖をカメラに収めることができました。
もう少し早い時間に来て、じっくり支笏湖を眺めていたかったほど、雄大な自然を感じられました。
山線鉄橋もライトアップ。
支笏湖を見た後は、本日泊まるお宿へ。登別温泉ホテルまほろば。
国内でこれだけ巨大なホテルには、ほとんど泊まったことがないので、
食事会場や大浴場、露天風呂の広さにもビックリしました。
売店にもお客さんが大勢いて、配送もバンバン入っていました。
この売店で、数十年ぶりのポテトチップスチョコレートを購入。
登別温泉街には宿泊施設が何軒もありましたが、どこも巨大で綺麗な外観だったな~
お部屋は和室。
ユニットバスなので、大浴場へ行きたくない場合でも安心。
夕食は300人くらい収容できそうな会場でのバイキング。
インバウンドの凄さを感じさせられる外国人の多さでしたが、、、
食事はどれも美味しくて(特に北海道産食材)満足でした!
ただ、そうした動揺が食事のとり方に表れたようで、グチャグチャな盛り方に、、、
雨が降っていましたが、食事後1人で温泉街にあるお土産屋さんやコンビニをうろうろ。
帰ホテル後、大浴場と露天風呂温泉へ。
脱衣所の巨大さに混雑を予想しましたが、比例して大浴場と露天風呂も巨大だったので、
空いているように感じました。
ただ、泉質のせいか露天風呂温泉の床が滑りやすく、視力が良くない状態で入るのは怖い気がしました。
出発が遅かったせいか、気力体力十分で明日以降の旅程も楽しめそうです。就寝。