「長崎グルメ」長崎駅で美味しかったもの4つ

先日長崎へ行ったのですが、長崎駅ビルで食べて美味しかった長崎名物を4つ書いておこうと思います!

皿うどん

長崎といえば、皿うどんが有名!

中でも、長崎駅ビル5階にある「皇上皇」というお店の皿うどんは、人気なだけあって具材たっぷりの餡がとても美味しかったです!ただ、皿うどんの麺は油で揚げているので、「美味しい!美味しい!」と食べすぎると胃もたれするかもしれません。

ちゃんぽん

長崎といえば、ちゃんぽんも有名!

皿うどんと同様、「皇上皇」で食べたちゃんぽんが美味しくて、滞在中に繰り返し食べに行きました。

スープに海鮮物の出汁がよく出ていて、麺との相性も抜群でとても美味しかったです!

どうやらこの「皇上皇」のちゃんぽんは、県外からのリピーターもいるほどの人気だそうで、使っている野菜も地元農家の新鮮野菜とのこと。また長崎駅へ行く機会があったら食べたいです!

佐世保バーガー

今回は長崎市内しか滞在していないため、本場・佐世保市にある佐世保バーガーは食べていませんが、長崎駅ビル2階にあるロイヤルホストで食べた佐世保バーガーもなかなかでした!

本場はもっと美味しいのでしょうが、それでもこの佐世保バーガーも美味しくて、いっぺんに2個も食べてしまいました。「長崎に来てまでロイヤルホスト!?」と思うかもしれませんが、美味しいのでお勧めです!

カステラ

長崎といえばカステラですが、長崎駅では関東圏では見かけないお店をいくつか見かけました。その1つが「和泉屋」というお店。

カステラは甘いので普段は敬遠していますが、いろいろな味を詰合せた小分けタイプが売っていたので購入してみました♪

それが、蜂蜜・抹茶・ココア味が2切ずつ入った「カジュアル長崎カステラ 詰合せ 6袋入」です。これがとても美味しかったため、数年後にまた購入しました!

長崎の食事は舌が合うのかつい食べすぎてしまい、観光地を巡りながらせっせとカロリー消費しなければなりませんでした。

が、それだけ美味しいものが豊富なところでもあるので、また機会をつくって訪れたいと思っています!