先日、数年前から聞くようになった稲垣潤一さんのコンサートへ行ってきました。
ちなみに、これが人生初コンサート…
これまで好きなアーティストがいても、知人友人からライブやコンサートへ行った話を聞いても、
予約が面倒だし人混みは苦手…と思って行く気が起きなかったのですが、
コンサート会場がそこまで大きくなく(約1300人収容規模らしい)、自宅から遠くなかったので行ってみることに。
17時開場(17時半開演)だったのでその5分前くらいに着くと、会場前には数百人以上の大行列…
コンサート開始前ってこんな感じなのか~と思いながら時間になって会場内へ入ると、
ペンライト、扇子、タオル等のグッズ売場とお手洗いが、また行列していました。
そんなコンサートは17時半ちょうどに開始。
稲垣潤一さん、70歳とは思えないほど姿勢とスタイルが良く(スーツがめちゃくちゃ似合ってて格好いい!)、
最初からドラムを叩きまくっててビックリ。歌声も最高でした!!
年齢的にデビュー当時のことは知らないのですが、あの歌声と体形を維持できるだけの能力と意識の高さに脱帽です。
あと、想像と違ってトークが面白かったです!ファンの方なら常識なのでしょうけど…
バラード曲やアップテンポ曲などバランス良く歌われた気がしますが、季節柄か1番のヒット曲は歌われませんでした。
ただ、メンバー紹介のとき思ったのですが、稲垣さんの人柄の良さが印象的でした。
数年前に知人から聞いた話ですが、「クリスマスキャロルの頃には」が大ヒット中、
赤坂のバーにプライベートで来ていた稲垣さんに、ファン4、5人がサインを求めたら快く対応していたらしい。
こういう人柄の良さが、いろんなアーティストとコラボできる要因の1つになっているのかな。
ところ変わって、定期的に行っているパン屋さんに先月末行くと、普段は店奥でパン生地をこねている無愛想な店主が、
わざわざレジまで出てきて袋詰めしてくれたうえ、帰り際に「ありがとうございました!」と声掛けまで。
あまりにビックリして…何かあったのか!?と思いましたが、先週行ったら元に戻ってました(笑)
買ったパンをできるだけ冷凍しつつ、焼きたてのパンをもぐもぐ。
味わって食事できる(だけの精神的時間的余裕がある)生活って、最高だな~としみじみ。
そういう生活をできるだけ長くできるように生きたいな~と思います。