リタイア生活でも続けたい口臭ケア

外勤時には必須だった口臭ケア。

多忙で疲労が蓄積すると、自分では気付かないうちに口臭を発していることも…あったと思います。

そんな口臭予防として、過去には身体によくないガムやタブレットを使用していましたが、

昨年からそれらは使わず歯磨き後に糸ようじを使ったり、「歯磨撫子 重曹すっきり洗口液」は口コミ通りの口臭予防効果でうがいをしたりするようになりました。

最近は外勤をしていませんが、日常的に野菜をしっかり摂取したり、食事の際によく噛んで唾液を出したりして、身体をアルカリ性にするようにするよう心掛けています。

現代人の大半は食生活の変化のために(砂糖、肉類、乳製品の摂取)身体が酸化しやすくなっているそうで、

そんな身体をアルカリ性に傾けることにより、腸内環境改善となって結果的に口臭予防になるのだそうです。

そんな口臭ケア、外出頻度が減るリタイア生活だと少々疎かになりそうですが、歳を重ねれば重ねるほど注意深く行いたいです。