ぺんぎんメモ

リタイア生活でも絶対に続けたい口臭ケア

time 2018/12/25

外勤している時は必須だった口臭ケア。多忙で疲労が蓄積すると、自分では気付かないうちに口臭を発していることも…あったと思います。

そんな口臭予防として、過去は身体によくないガムやタブレットを使用していましたが、昨年からそれらは使わず歯磨き時に糸ようじを使ったり、「歯磨撫子 重曹すっきり洗口液」は口コミ通りの口臭予防効果でうがいをしたりするようになりました。

最近は外勤をしていませんが、日常的に野菜をしっかり摂取したり、食事の際によく噛んで唾液を出したりして、身体をアルカリ性にするようにするよう心掛けています。

現代人の大半は食生活の変化のために(砂糖、肉類、乳製品の摂取)、身体が酸化しやすくなっているそうで、そんな身体をアルカリ性に傾けることにより、腸内環境改善になりそれが結果的に口臭予防になるそうです。

そんな口臭ケア、外出頻度が減るリタイア生活だと少々疎かになりそうですが、歳を重ねれば重ねるほど注意深く継続していきたいものです。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]