【卵なし・牛乳なし】アップルパイというよりりんごタルトだけど、生地から作るアップルパイがビックリするほど簡単で美味しい!

昨年買った青森県産有機JASりんご使い切ってしまったので、先日スーパーで青森県産りんごを購入してアップルパイを焼きました!

前回作った青森県産有機JASりんごとベラミーズパイシートのアップルパイのパイ生地は、ベラミーズパイシートを使いましたが、

今回は若山曜子先生の『溶かしバターと水で作れる魔法のパイレシピ』を参考に、パイ生地から作ってみました!

このパイ生地レシピがビックリするほど簡単で美味しかったので、1度作って以降繰り返し作っています!

まず、パイ生地へ入れるキャラメル風味のりんごフィリングを作ります。

フライパンで砂糖を溶かしたら無塩バターを加え、さらにりんごを加えて炒めながら、しっかり煮詰めます。

この際、りんごのカットの仕方が大きいと(4等分など)、焼いた後に生地とフィリングが馴染むのに時間がかかります。

そのため、最近は8等分で作っています。

このほうが煮詰まる時間も早く、キャラメル味もしっかりしみ込んで美味しいです♪

フィリングが完成したら、パイ生地作り!

まず、薄力粉、強力粉、砂糖、塩、BPを混ぜます。

そこへ溶かしバターを加えて、さらにグルグル混ぜます。

さらに、水を加えてひとまとめにします。すぐにまとまってビックリ!

ラップとラップの間に生地を挟んで、タルト型よりひと回り大きくなるまで麺棒で伸ばします。

ラップではなくクッキングシートでも良さそうです。

伸ばしたら型にしっかり押し付けます。細かいところまで丁寧に押し付けるとキレイに焼けます。

その後、フォークで生地表面に穴を空けます。

そこへ先ほど煮詰めたりんごを並べていきます。

水分も含めて、キャラメルりんごフィリングをパイ生地へ流しこんだら、180℃のオーブン(下段)で45分焼きます。

焼き上がり直後よりも、少し時間を置いて冷めてからのほうが生地もサクサクして、生地とりんごも馴染んで美味しい気がします。

生クリームが好きなので毎回添えていますが、無くても文句なしに美味しいです!!

夫は、りんごのお菓子の中でこのアップルパイが1番好きらしい。

今回パイ生地が簡単に美味しく作れることが分かったので、また美味しいりんごを注文して、引き続きアップルパイを焼いていこうと思います!