キャベツと大豆のペペロンチーノ風マリネ

%e5%b8%b8%e5%82%99%e8%8f%9c

『ESSE 作り置きサラダとマリネ』に掲載されている、「キャベツと大豆のペペロンチーノ風マリネ」を作ってみました。

野菜が摂れる作り置きサラダが冷蔵庫にあると、とても便利です♪

(作り方)

  1. キャベツを2cm角にカットし、人参を千切りにして、国産大豆水煮と一緒に、1分茹でて水けをきる。
  2. 中火フライパンに、ニンニク、ベーコンかハム、オリーブオイルを入れて、ニンニクが色づいたら火を止める。
  3. そこに、赤唐辛子、パセリ、塩を入れて混ぜ、先程茹でた野菜を入れて混ぜ、醤油を入れて混ぜて、冷めたら冷蔵庫で保存する。

レシピには、ベーコンと書いてありますがハムでも違和感がなく美味しいです。ただ、お肉が得意でないため、最近では肉なしで作っています。

大豆水煮は国産大豆100%のもの(無添加・無漂白の国産大豆100%の水煮大豆)を使用。

ただ、大豆は、豆腐や大豆水煮よりも、味噌や納豆など発酵させた状態の方が体に良いそうです。

大豆は畑の肉であり、日本人が長い間いろいろな形で摂取してきた優秀な食材。

そのため、今回使った大豆水煮だけではなく、味噌や納豆、油揚げ、厚揚げなどを日常的に摂取しています。