ぺんぎんメモ

sponsored link

いまだに軍隊教育・・・日本の学校の異常

time 2017/05/25

他国から見れば異様としか思えない、「朝礼」や「運動会」の数々。

そんなことが当たり前に数十年前と変わらず実施されているのが、日本の公立学校です。

ちなみに、私は保育所→小学校→中学校→高校すべて公立校でしたが、すべて制服がありました。私立でないため、地元企業と癒着したすごいデザインの制服でした(笑) ザ・葬式制服って感じで!

公立保育所なのに制服なんて信じられないかもしれませんが、あったんですよね~。

小学校も、後ろが×になっているスカートの制服(分かる人いないかなあ)でした(笑) 関東ではあり得ないと思いますが。戦前・戦中のデザイン。

髪の毛の長さも肩に着いたら結ばないといけなくて、結ばないと切らされていました。男の子は全員坊主!

靴の色も真っ白でないといけなくて、靴下も真っ白指定。ワンポイントもダメだなんて信じられますか?制服は真っ黒、靴と靴下は真っ白。

しかも、私の時代でさえ脱脂粉乳があったんですよね(笑) 都会育ちの人に話しても信じてもらえませんが。

同時に、「水道水には栄養がある」(!)とか言って、自宅から水筒を持参することが禁止されていました。

また、給食も一切残してはいけなかったので、蕎麦アレルギーの子が教師から無理やり蕎麦を食べさせられて亡くなるという痛ましい事件も。

田舎未開軍隊社会では、子どもは特に弱い立場なんですよね。

小学生時代で1番記憶に残っていることは、忘れ物があると走って取りに帰らされたことです。都会とは違って田舎の小学校通学は、片道3kmあるのはザラ。往復6kmの道のりを、皆が授業を受けている間に取りに帰るんです。小学校3年生のとき1度、給食当番のマスクを取りに帰ったことがあるのですが、なんだか不思議な気持ちでした。運よく知り合いの車に乗せてもらえたので、ショートカットできましたが。

中学生時代で1番記憶に残っていることは、忘れ物をした女の子が男性教師からゲンコツで殴られたこと。忘れ物で殴る教育って、何の意味もないと思うんですがね。その教師は痛みで覚えさせる教育が正しいと思っていたらしいのですが、私は間違っていると思いました。たぶん、その教師は過酷な軍隊教育を受けていたんだと思っています。

小中と共通していたのは、朝礼や全体集会時には決して列を乱さず、指一本も動かしてはいけないような統制が求められていたこと。できなければ暴力。それは教育とは程遠いものでした。

小学校の運動会では、行進の練習を1番多くやっていましたね。

今でも覚えていますが、列ごとに腕や足を上げる高さが足りない・揃ってないと連帯責任とか言って、永遠に歩かせるんです。北朝鮮の軍人演習並みに(笑)

ちなみに、高校時代で1番記憶に残っていることは、軍隊関係ではなく良い思い出(笑) 高校はマシでしたね、でも相変わらず靴は白いものを求められましたが。ただ、近くには軍隊高校もありそこは本当に酷かった……そこに進学しなくて本当に良かったと思います。

色々考えると田舎未開軍隊社会と都内では、おそらく50年以上の時間差があると思われます(それ以上経っても差は埋まらないでしょうけど)。

ただ、数年前に日本人が幼少期から軍隊教育を施されていることを証明する出来事がありましたね。それが3.11のときの黙々行進帰宅!

知り合いなんて8時間(!)や11時間(!!)かけて、自宅まで歩いて帰っていました。そんな私も4時間歩いて帰ったなあ。そんな警察・自衛隊もびっくりの行進できたのは、軍隊教育がいまだに健在であることの証だと思います。おかしいと思いますけどね…。

down

コメントする




CAPTCHA


ご挨拶

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

神奈川県在住、夫と2人暮らしの30代。何気ない日常・旅の光景や価値観の記録。香川県への移住&早期リタイアを目指して地道に活動中。

[詳細]



sponsored link

アーカイブ

免責事項

当サイトの文章・画像・デザインの無断転載は固くお断りいたします。いかなる損害が発生しても当サイトは賠償責任を負いません。