夫のHbA1c値が上昇したので、あずきかぼちゃを再開

夫が糖尿病予備軍のため、数年前まで「あずきかぼちゃ」を食べさせていたのですが、あまり効果がないように思ったため一旦中止していました(「あずきかぼちゃ」を2年続けたが血糖値が下がらないので一旦中止)。

が、今年の健康診断でHbA1c値が数年前の値よりもかなり上昇したことが分かったので、あずきかぼちゃを再開することにしました。

早速、北海道産かぼちゃとあずきを買ってきて「あずきかぼちゃ」を炊きました。

唯一の救いは、夫がこれを好んで食べること。いくら病に効くといえども、苦手な味では続けられませんからね、、、

毎回、国産かぼちゃをまとめ買いしてカットし、150gずつに分けて冷凍保存しています。

かぼちゃとあずきの在庫をたっぷり確保したので、また、あずきかぼちゃ作りに勤しむ予定です。1年継続してみて、来年またHbA1c値を確認したいと思います。