仕事から家に帰ると眠くなるけど、夕食後の眠気は異常

ここ数ヵ月の睡眠不足のせいなのか、ここ数週間の寒暖差疲労なのか、仕事の緊張からの解放感か、3ヵ月くらい前から家に帰ると、ひどい眠気が襲ってきます。

正確に言うと、帰宅中もあくびばかりしていて眠いのですが、家に帰るとホッとするせいか余計に眠くなり、そしてさらに眠気が襲ってくるのが夕食後です。

帰宅後、すぐに夕食準備にとりかかるのですが(ひと息つくと作るのが嫌になるので…)、作っている間はさほど眠くありません。

が、夕食を食べている最中から徐々に眠気が出始め、食後は猛烈な眠気が襲ってきて30分以上はウトウトしています…

元気な頃であれば、夕食後すぐに仕事の復習予習ができていたのですが、最近は少しウトウトしてからでないと眠気が異常で集中できません。

そんな感じなので、夜「さぁ寝よう」という時になるとなかなか眠れず、ようやく眠れたと思ったら数時間毎に目が覚めてしまうから困りもの…

食後あれだけあった眠気も冷めてしまうという…

おそらく、復習予習などをして仕事のことを考えていると自然と緊張モードになり、そこからどうしても仕事のことが頭から離れなくなってしまい、それが睡眠不足に繋がっているんだと思います。

精神的な限界状態が続いているので何としてでも十分な睡眠を摂りたいのですが、復習予習をしないと仕事についていけません…

あと1ヵ月半、何とかして気合を入れながら頑張ろうと思います…